【二の陣調整についての意見】 | タマちゃんブログヽ(・∀・)ノ

タマちゃんブログヽ(・∀・)ノ

戦国IXA1-32鯖長宗我部どSたまごいぬ♪ちゃんのぶろぐ
来期こそ足利復活祈願の会会長!会員もとむ(ぇ
・・・陰陽ちゃんだれそれおいしいの?←お約束o(〃'▽'〃)o

あまりマイナスなことは言いたくないのだけど(´・ω・`)

先刻の二の陣の調整について、これはないな、、、と思ってます

今期、2度にわたって二の陣の調整が行われている

これっておそらく、【盟主城が攻められない】という上位同盟からの嘆きによるものでしょう

 

うちの同盟も今期はあまり攻められていないので、気持ちはわかる部分はあります

でも、そもそも「盟主城を攻められたい」と思わせることが健全ではないと思うのです

 

 

さらに、あまり強くない同盟にとっては、二の陣強化は、絶望的に守る気をなくすと思う

初日を乗り切っても、初日に落とされたほうがましと思うほどに…

(同盟防衛カウントは増えるとしても、、、)

 

最下部に、運営に送った意見を張り付けるとともに、ちょっと思うところがあるので、ブログという形で少し話してみようと思った次第

 

 



根本的な話、IXAにとって盟主戦は華ではある

攻撃側は盟主城を落として、戦功や各種報酬を得る

そのために、いろいろ工夫をしたり部隊を強化する


そこは大前提

でも、防御側からすれば与戦功も大きいし、同盟としては全力で守る
そのために強化や工夫をするのではないのか
陣掃除を行ったり、加勢を強化したり!それが健全ではないのか


つまり「攻められない(盟主城を守れている)」ことを嘆かせるというのが、そもそもの間違いではないか


では、なぜ攻められないことを嘆く方が多いのか

それは、攻められてる同盟に比べて個人の防御ポイントひいては総合争いが不利になるから

もちろん、盟主攻防をする時間が単純に楽しいのはあるとして、それ以上にポイントです

 


同盟順位争いだって同じで

【そこそこ強いけど共闘などであれば陥落する同盟>>>攻められない同盟】

こういう順位になることが多々ある





本来守るべき城の盟主城で、加勢が強い、陣掃除で相手を一掃することを嘆く現状はおかしい


さらに、逆にとって、、、、


あまり強くない同盟にとっては、二の陣強化されるとせっかく初日を乗り切っても二日目に大虐殺されるだけ




なんだかおかしくないですか?



攻められずに強い同盟も、あまり強くない同盟もどちらもやる気なくさせるような調整してどうすると、、、







【強い同盟の攻められたい欲求を減らすために】

同盟防衛カウントや与戦功に比例して、盟主城未陥落の場合は防御ポイントをもっと配ればいいのではないか
(終戦時に加勢が入っていた人全員or同盟員全員へ)

その他に、盟主防衛報酬のチケットをもうちょっと増やしてほしい



これ以上でも、これ以下でもないです



自分たちが盟主城を守れた!やったーと思える環境を作ってほしい





「攻められなかった、、、残念、つまらん」と思わせること自体がそもそも不衛生なのです






盟主城を攻められない同盟は、基本的に強かったり、アクティブの多い同盟です

それらの同盟は、攻められない代わりに、攻めることは活発

盟主城無陥落でポイントさえもらえれば「攻められたい」という欲求は少なくなります(0になるとは言ってない)




どれほど二の陣で攻撃側を強くしても、攻められない同盟は攻められないし、攻められる同盟は虐殺具合がひどくなるだけ

(大事なので2回目)






あまり強くない同盟でも、頑張れば少しは耐えられるようにするには、二の陣は多少攻撃力をアップする程度でいいと思う
(ただ、一切仕様が分かってない方も多いので、さすがにほぼ全員が仕様が分かってない同盟は多少は致し方なし)





そして、攻められない同盟には、攻められたときよりもおいしい、うれしいと思わせることをしてほしい

個人の総合や同盟順位を、攻められてる同盟より上にいかすだけで、健全になる








盟主城は同盟の要として、守りましょう!というなら、守れた場合の報酬を攻められてる同盟より多くして!
個人の総合争いや同盟順位が、攻められてる同盟のほうが上になってるのが、そもそも歪んでる








~~~~~下記 運営に意見してきました~~~~~


【二の陣調整についての意見】

結局、攻められないところはずっと攻められないし、攻められるところはぼろ負けは変わらないと思います

というか、盟主城が攻められてなんぼになってるのがそもそもの間違い
盟主城が落ちなければ(攻められなければ)それに相当する防御Pを盟主加勢している同盟員(もしくは同盟員全員に)いっぱい配ってはどうでしょうか
結局、盟主城が攻められたい一番大きな理由は、総合争いで攻められてる同盟の後塵を拝すことです
同盟順位をみていても【そこそこ強いけど共闘などで攻められる同盟>>>ほぼ攻められない同盟】になってるところがあり、これが大問題なのです


陣掃除をしたり盟主城を守ろうというモチベがなくなる
盟主城を守れたり、攻められなかったら、もっといっぱい防御P配ってください
それでポイントが配られるなら、「攻められたい」というそもそもの欲求は解消されるのです
そうしないと、盟主城を守るという根本的なことを誰もしなくなります

どうやって盟主を守るか、そのために陣掃除や加勢の強化に励むなど根本的な心理を思い出させてほしい
盟主を守れた時の喜びをください!

「攻められたい」と防御側が思うのが、そもそもの間違えなのでは?

二の陣でテコ入れしようとしても、小手先であって、攻められる同盟は攻められるし、攻められない同盟は攻められないそこは何も変わらない

そして、あまり強くない同盟は、初日を乗り切っても、二の陣の攻撃力がUPすると完膚なきままにやられて、さらに強化のモチベなどがなくなるでしょう

 

二の陣については、少々攻撃力を上げる程度でいいと思います