6期の変更点のおはなし | タマちゃんブログヽ(・∀・)ノ

タマちゃんブログヽ(・∀・)ノ

戦国IXA1-32鯖長宗我部どSたまごいぬ♪ちゃんのぶろぐ
来期こそ足利復活祈願の会会長!会員もとむ(ぇ
・・・陰陽ちゃんだれそれおいしいの?←お約束o(〃'▽'〃)o

TOYちゃん用にまとめた5期→6期の変更点でごわすw
他にも、変わってるところとか注意しておいたほうがいいことあったら教えてちょw
あっもし使えそうだったら、こぴってぺたっ(他同盟さんの掲示板とか)してもらってもいいでおん






【内政編】

①所領獲得レベルが5→10→15→20→25→30と5刻みに


②所領に支城追加(砦廃止)

・防御ボーナスが付きます
・軍事施設(陣屋・練兵施設)を建設できます
・供給率上昇施設(水車など)建設不可


③村の仕様変更

・陥落中は【生産ボーナスが付きません】←重要
・軍事施設(陣屋・練兵施設)の建設不可
・供給率上昇施設(水車など)が建設できます

※ちなみに村の戦功が低くなると話が合ったけど、621までは人口=戦功が確認されてるとのこと


④陣屋の最大収容人員が10000に大幅アップ



☆個人的感想

国の与戦功のことや、内政の方向転換(どこに軍事施設を建てるかなど)を考えたら「オール支城」推奨
村生産ボーナスなくなる分は、陣屋分(前期15~20個→今期2~4個)の空いた空き地で補えるのではないかと推測
村を作るなら供給率上昇施設も同時に作って特化所領にしたほうがよい




【合戦・所領取編】


合戦参加賞の戦功が50に!←一部の方にちょー重要


②空き地(☆6以下)討伐の必要攻撃力の変更

5章までの感覚でギリギリでいくと・・・まけます(´・ω・`)
http://ixawiki.com/index.php?Other%2FNPC%B6%F5%A4%AD%C3%CF%2F%CF%BB%BE%CF%28%CF%BB%B4%FC%29


③新兵種焙烙火矢追加&鉄砲の研究費の増加

研究費
火矢追加(学舎3以上) 木18000 綿28000 鉄12000 糧12000
鉄砲足軽(学舎4以上) 木350000 綿350000 鉄420000 糧480000

練兵資源(兵1の場合)
火矢追加  木 100  綿 80  鉄 74  糧 83


④武士の破壊力が2→3に変更!