9985: 妻、小学生になる | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

Tiktokで見掛けた動画を見て興味を持ちました。

 

 

 

10年前、

事故死で妻と判れた家族は

そのショックで心が死んだ家族になっていました。

 

その家庭の元に

小学生となった子供が訪問してきました。

 

その子供は亡くなった妻の記憶を持って・・・・・

 

金曜ドラマ『妻、小学生になる。』 - TBSテレビ

10年前、妻の貴恵(石田ゆり子)を亡くした愛妻家の新島圭介(堤真一)と娘の麻衣はずっと失意の中にいた。そんなある日の夕刻、小学生の女の子(毎田暖乃)が自分は他界した貴恵の生まれ変わりだと言って新島家を訪れた。最初は冷やかしかと思ったが、その子は家族しか知らない情報を伝え続け、圭介と麻衣はその子が「貴恵」であると認識する。そして三人は「家族」として行動を共にするようになる。だが、その女子小学生・白石万理華は今生の母・千嘉にネグレクトされて暮らしていた。

 

10歳で“母性”を表現、子役・毎田暖乃の「プロ意識」

 

 

 

その子供の役を

やっている少女の芝居が何とも上手い。

 

 

 

顔は子供のくせに

亡くなった妻を思い出すようなセリフ回しに

彼女の将来を感じます。

 

この動画は

テレビでの放送を知りませんでした。

 

たまたま見掛けたtiktokで見入ってしまいました。

 

 

 

私は、

輪廻転生などを信じていませんが、

もし生まれ変われるのであれば

いつ何処へ、

また、誰に生まれ変わればいいのでしょうか?

 

その人の名前が出てきません。

 

親父でもなく、お袋でもありません。

 

そう考えると

やっぱり、もう一度自分に生まれ変われるのが

一番なのかも知れません。

 

糖尿病や透析のなる前の元気な身体で・・・・・

 

その時には、

今の透析人生を思い出し暴飲暴食を止めて・・・・・

 

てな、反省できるかな?

 

 

 

 

 

 

2024.06.23  NO:9985

 

【参考引用】

金曜ドラマ『妻、小学生になる。』 - TBSテレビ

 

新島貴恵(にいじま たかえ) / 白石万理華(しらいし まりか)

ヒロイン。圭介の亡妻。低血圧ながら、毎朝圭介のために弁当を作っていたりと献身的な性格ではあったが、一方で言いたいことはハッキリと堂々と意見しており、圭介は頭が上がらなかった。10年前に交通事故で他界。

輪廻転生によって「白石万理華」として転生した。母子家庭で、白石家では母・千嘉にネグレクトされていたが、新島家の近くを通りかかった時に前世の記憶が戻り「新島貴恵」の意識を取り戻してからは、新島家と交流しだす。圭介や麻衣の前では堂々と意見するほか、習字の際に「木蓮」と達筆で書いたり、クラスメイトの良く言えば子供らしい(悪く言えば無意味な)騒ぎにツッコミを入れたりと小学生とは思えない言動を多々して、小学校の友達には「白石万理華」から若干印象が変わったようにも見られている。

第10巻で一時的に貴恵としての記憶が失われ、人格も元の小学生に戻ってしまう。墓参のあと、圭介は生まれ変わりではなく2つの人格を持つ「憑依」であると寺の住職に指摘されている。生まれ変わりは「すべてを一度リセットし新たな命となり学びを始めるもの」であるとのこと。元々万理華としては圭介らと面識はなかったため、人格が元に戻った途端、圭介らを見て道端で突然恐怖で泣き出してしまい警察沙汰にもなるが、その後は千嘉の理解も得て、圭介らは「白石家親子」としての間でも交流が生まれる。

その後もまた貴恵としての人格が現れたが、貴恵としても、いつまでもこのままではいられないと葛藤を続ける。最後、圭介が好美に婚約指輪を渡してプロポーズした(実は嘘)姿を見て満足し成仏、貴恵の人格は完全に消失した。

貴恵は成仏する前、千嘉には手紙を残し、万理華に対しては、自身が身体を『乗っ取っていた』間の出来事をノートに纏めておいたのだった。