9919:「高圧的な態度だった」 空港の検疫で引っかかり裸にさせられた日本人 | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

私の属する「イヤミ会」というグループでは、

嘗て、毎月旅費を貯めこみ、

2年に

一回のペースで海外旅行に出掛けました。

 

出入国検査で

引っかかるような危険なものは持っていないのですが、

私だけX線検査で警報が鳴ります。

 

サイパンに出掛けたときの嫌な想い出が蘇ります。

 

 

 


サイパンから帰る時に、

何時もの通りX線検査を通った時

「ブー」と警報が鳴り、ランプも付きました。

 

検査官が走ってきて、

靴を脱がされ、

手持ちの金属探知機で身体を検査されました。

 

私の大腿骨周辺で警報が鳴ります。

 

手で触られても何もない。

 

そうです。

 

私の両足にはチタン製の

ステントが挿入されています。

 

勿論、

外から触っても判りませんが、

X線では画像として認識できるはずです。

 

「ステント」と説明して、

やっと搭乗が認められました。

 

まぁ~、

裸にされて検査されることはなかったのですが、

ゲートを通過するのが

一人だけ遅くなりました。

 

日本の空港では、

感度を下げているのでしょうね。

 

あまり警報が鳴ることはなく、

もし鳴っても日本語で通じるので

手で触るだけで通過できます。

 

私の両足は「ロボコップ」です。

 

それも嘗て、

右側のステントが疲労破壊して折れてしまいました。

 

 

 

再手術で

どうやら歩けるようになりましたが、

自分の骨と

ステントが同化して取り外すのに苦労しました。

 

透析教室へ通う身となれば、

もう海外旅行などは

「夢のまた夢」のことです・・・・・・・。

 

 

 

 

2024.04.19  NO:9919

 

【参考引用】

「高圧的な態度だった」 空港の検疫で引っかかり裸にさせられた日本人

Apr 11 2024

 

 

コロナ禍を経て、空港における検疫の概念は一般的なものとなりつつあります。

 

突然引っかかったとしても「そんなに身構えなくても良い」と思う人は少なくないでしょう。

 

しかし、国によって検疫の仕方にも大きな違いがあるようです。

 

イランの空港で検疫に引っかかり裸にされた日本人

世界中を旅しているRyuhei Magic(@ryuheimagic)さんはイランの空港で検疫にひっかかり、なんと衣服を全て脱がされたそうです。

 

Ryuheiさんによると空港のX線検査に引っかかったところ、高圧的な係員に腕を引かれ別室に連れていかれたといいます。

 

そこで全裸になることを要求され、数分の検査の後解放されたとのことでした。

 

この投稿に対し、Xでは賛否両論が集まっています。

 

・「全裸にする必要無いのに、酷い」

 

・「自分は全裸くらいなら耐えられるかな」

 

・「イラン、仕事で行ったことあるけど良い国だったよ」