9896:ダマされやすい人はどっちを選ぶ?「5万円もらえる」と・・・ | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

こんな話題がありました。

 

ダマされやすい人はどっちを選ぶ?

「5万円もらえる」「コインの表が出たら10万円もらえるが裏だと0円」

 

この質問には、

多くの人が確実に儲かる「5万円もらえる」方を選びそう。

 

 

 

例え、

賭け事の好きな人でも冒険をするのでしょうか?

 

この5万円があれば、

パチンコに行って一勝負できるかも知れません。

 

貴方はどうなのでしょう?

 

これには「プロスペクト理論」というものが関係している。この理論が意味するところは、人間には「損することを異常に嫌がる」「利益が出ているときは安定志向、損しているときはリスク志向になる」といった心理傾向があるという。

 

常々、

私はそんなうまい話は

世の中に転がっていないと思っています。

 

上手い話に

興味を持ちのめり込むと

詐欺商法に引き込まれると思うからです。

 

嘗て、

我家に「〇〇百貨店です。大当たりをゲットしました」と言う

電話がありました。

 

 

 

電話を取った家内は

瞬間にこれは怪しい電話や」と思ったそうです。

 

「行ったこともない百貨店で当たったと言われても」と相手にせず

「全く心当たりがない」とその場で電話を切ったようです。

 

きっと、

電話帳で調べて誘い込む詐欺商法の手口なのでしょう。

 

夫婦で「この世の中にうまい話は転がっていない」と戒めあっています。

 

この問いには、

私はどちらも選択しないという結論になりそう。

 

 

 

2024.03:27  NO:9896

 

 

【参考引用】

ダマされやすい人はどっちを選ぶ?「5万円もらえる」「コインの表が出たら10万円もらえるが裏だと0円」

 

あなたなら、どちらを選ぶだろうか。「何もしなくても5万円もらえる」、もしくは「コインを投げて表が出たら10万円もらえるが、裏が出たら何ももらえない」──。

 

人間は損することを異常に嫌がり、損を避けようとするあまり冷静な判断ができなくなることがある。この心理は、2つの質問で説明できる。

 

■自分の答えと、皆が選ぶ答えは同じ?違う?

冒頭で紹介した質問1をあらためて考えてみてほしい。

 

● 質問1

A:何もしなくても5万円もらえる

B:コインを投げて表が出たら10万円もらえるが、裏が出たら何ももらえない

 

どちらを選んだだろうか?

 

他の人がどちらを選ぶかも気になっただろうが、このケースでは、Aを選ぶ人のほうが多いといわれている。

 

次に、10万円の借金がある前提で、こちらの質問をされた場合、どちらを選ぶだろうか?

 

●質問2

A:何もしなくても借金が5万円免除され、残りの借金は5万円になる B:コインを投げて表が出たら10万円の借金が免除されるが、裏が出たら何ももらえない

 

あなたの答えはどちらだっただろうか。なお、このケースではBを選ぶ人が多いとされる。

 

質問1と2の各選択肢の内容は、実は同じだ。

 

Aはお金を確実にもらうことができ、Bはお金をもらえる確率が50%だ。それにもかかわらず、状況が変わると決断も変わってしまう。

 

これには「プロスペクト理論」というものが関係している。この理論が意味するところは、人間には「損することを異常に嫌がる」「利益が出ているときは安定志向、損しているときはリスク志向になる」といった心理傾向があるという。

 

そのため、質問1ではお金をもらえる機会を逃すことを「損失」ととらえ、お金を確実にもらえるAの選択肢を選ぶ。

 

一方で質問2では、借金を抱えている状況にあるため、リスクを負ってでも損失をなくせる可能性のあるBを選ぶわけだ。