7863:一番古い想い出って? | 温故痴人のブログ

温故痴人のブログ

ブログの説明を入力します。

本日、

二回目のブログ更新です。

 

こんな話題が出ていました。

 

貴方の一番古い想い出とは・・・・・?

 

私の場合は

いくつの時かは知りませんが、

間違いなく3歳未満です。

 

妹とは

2歳半歳が離れています。

 

私の生まれた場所と

妹の生まれた場所は違います。

 

これは妹の生まれた家 

私は古い借家で生まれ、

妹は新しい自宅で生まれました。

 

今はこんな碑が・・・・

 

 

借家の方は

海に面した家でした。

 

台風になれば

風が下から吹き上げてきます。

 

土壁に

板が貼り付けられていたのですが、

普通なら、雨は上から下に流れるので

水は入りません。

 

屋根瓦のような貼り付け方なので・・・・・・。

 

しかし、

風が下から吹き上げられれば

土壁は脆い。

 

水が浸み込めば壁土が「ドサ!」

崩れてしまい、

土間は足の踏み場もありません。

 

壁から

外の明かりも入ります。

 

そんな風景の記憶があります。

 

少なくとも

3歳前の記憶の筈です。

 

衝撃なので

それも鮮明です。

 

周りの風景や

部屋の作りも覚えています。

 

井戸が

無かったので

ご近所に貰い水、

風呂にも入れていただきました。

 

幼心にも

それがはっきり覚えています。

 

この記憶力を活用すれば

私ももっと違った

人生になったことでしょうけど・・・・。

 

2020.04.06  NO:7863