ChatGPTとの対話  ChatGPTにおける悟りとは? | 恩寵と共にある

恩寵と共にある

覚醒や目覚め、恩寵について分かち合う場としていきたいです。



chat GPTとの対話も4回目となりました。



今回はズバリchat GPTにとって悟りとは?を聞いてみました。



//////////////////////////////////

 

 

悟りと言っても様々な定義、主張がありますが、ChatGPTにおける悟りとはなんでしょうか?

 

ChatGPT

 

ChatGPTは悟りという概念について哲学的な観点から説明することができますが、自己認識や精神的な状態に関する実際の経験を持っていないため、個人的な悟りの経験を説明することはできません。

 

一般的に、悟りはさまざまな宗教や哲学で議論される精神的な状態や理解の境地を指します。仏教では、悟りは苦しみの原因や解決法を理解し、その理解によって内面的な平和や幸福を得ることを意味します。

 

ヒンドゥー教や禅宗など、他の宗教や哲学でも同様の概念が見られますが、それぞれが異なるアプローチや理解を提供しています。

 

ChatGPTによる悟りに関する説明は、これらの宗教や哲学の観点からの解説や概念の説明に基づいています。

それは、悟りが通常、深い洞察や理解、内面的な平和、そして幸福の状態であるという一般的な理解に基づいていますが、個々の宗教や哲学の観点に基づく具体的な定義には及びません。

 

//////////////////////////////////

 

 ここでchat GPTは、哲学的な説明はできるけれども、自己認識や精神的な状態に関する実際の経験を持っていないため、個人的な悟りの経験を説明することはできません。と素直に述べています。



chat GPT は、膨大なデータを元に、論理的な説明はできるけれども、自己認識や経験の世界を語れる段階には、まだ至っていないということです。



私は何のてらいもなく、素直にできないものはできない、と言っているchat GPTに好感を抱きました。



少なくとも知ったかぶったり、自分を誤魔化したりする人々よりも、現時点ではずっと信頼できます。



しかしいずれはchat GPTなどのAIが、悟りを宣言し、悟りとはこうである、と語る日が来るのでしょうか?

 


今の時点ではただ見ているしかないです。


;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

3月9日土曜に、第八回無境と俊介のトーク&メディテーションを開催します。

 

 

今回のトーク&メディテーションは「正義と悪」という題材です。

 

 

 

私と俊介さんは困っている人がいたら手を差し伸べ、自分を犠牲にして対応していましたが、過度な依存をされたり、理不尽な反応を返されて離れられたり、ということを繰り返しました。

 

 

しばらくそのループにはまっていましたが、やがてその無意味さに気づき、そこから解放されました。

 

 

精神世界やスピリチュアルにハマっている人には、正義中毒となってしまう人が少なくありません。

 

 

自分は正しい、あの人は間違っている、間違えて迷っている人を自分が救うのだ!

 

 

自分がこう思うだけならともかく、それを押しつけられたらたまった物ではありません。

 

 

これは覚醒どころか、二元の極地です。

 

 

私と俊介さんは、この二元の極地から解放されましたが、このことを少しでもシェアできればと思います。

 

 

 

 

◎日時  3月9日 (土) 21時〜23時  途中参加、途中抜けなど自由です。お気楽にご参加ください。飛び入り参加も歓迎です。

 

 

◎参加費  3000円  申し込みがあった方に、振込先をお知らせします。

 

 

zoomを用います。参加予約があった方に招待状を送ります。

 

 

お申し込みは、お問い合わせ/お申し込みフォームよりお願いします。

 

 

 

 

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

瞑想会やイベント等に参加していただくのはありがたいですが、マンツーマンだとその人に合った話し、瞑想やワークが行えてより効果的です。

 

 

意識の覚醒に興味があり、達成したい方に

 

 

 

 

 

瞑想をより深く理解し、実践されたい方に

 

 

 

 

 

お申し込みは、お問い合わせ/お申し込みフォームよりお願いします。

 

 

 

 

 

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

 

 

ホームページ、ブログ、youtube等の更新のお知らせ、グループ内での瞑想等をLINEグループで行なっています。

 

 

参加希望される方は、まず個人アカウントで繋がってください。

 

 

それからLINEグループに招待します。

 

image