オンライン 沈黙silentの瞑想会 | 恩寵と共にある

恩寵と共にある

覚醒や目覚め、恩寵について分かち合う場としていきたいです。

 

偉大な覚者であるラマナ・マハルシは、沈黙の聖者と呼ばれています。

 

 

マハルシは言葉よりも、沈黙で真理を伝えていました。

 

 

本来沈黙は饒舌よりもはるかに雄弁で、多くのことが伝わります。

 

 

しかし現代人の多くは、そのことを完全に忘れ去っています。

 

 

 

 

質問者  この沈黙の力はどのように作用するのでしょうか?

 

 

 

 

マハルシ 言語は人の想いを他の人に伝達するための媒体にすぎない。それは想念が現れたあとにのみ呼び起こされる。

 

 

 

 

「私」という想念が立ち現れた後に、他の想念は続く。それゆえ、「私」という想念が全ての会話の根源と言えよう。

 

 

 

 

思考の無い状態にとどまるとき、人は沈黙という普通の言語によって他者を理解するのである。沈黙は絶えず語っている。

 

 

 

 

沈黙は話すことによって妨げられてきた絶え間ない言葉の流れである。私が今こうして話しているこれらの言葉が、その沈黙の言語を妨げている。

 

 

 

 

そして沈黙の深い意味合いを理解するのに、瞑想は非常に有効です。

 

 

 

この度「オンライン沈黙 silentの瞑想会」を開催することになりました。

 

 

瞑想会では、まずシンギングボウルの音を聞き、その後無音で瞑想することで、その対比により沈黙、静寂がより理解できます。

 

 

その後はただ静かに座り、いくつかの瞑想を行うことで、沈黙の深みへと至ります。

 

 

オンライン瞑想会について

 

 

コロナウィルスの影響で、テレワークを行うところも増えています。

 

 

オンラインでの会議もこれから増えてくるでしょう。

 

 

そしてオンラインで瞑想会やセッションを行う人も多く、私も個人セッションや瞑想個人レッスンなどをオンラインで行うこともあります。

 

 

以前は対面での瞑想会を開催していましたが、オンライン瞑想会も行うことにしました。

 

 

直接対面で瞑想をする方が効果的と思われる方も多いでしょうし、私もかつてはそう思っていましたが、何度か行っていくうちにオンラインでも十分成果が出ることがわかってきました。

 

 

 

なぜオンライン瞑想会を行うか?

 

 

そしてオンラインで行うメリットもあります。

 

 

それは移動をしなくて済むことです。

 

 

移動の交通費もバカにならないですし、時間もそれなりにかかってしまいます。

 

 

また瞑想で心身が浄化され、意識が静まっても帰りの移動でそれが損なわれたりもします。

 

 

オンライン瞑想会ではそれがありません。

 

 

時間も費用も節約できるし、瞑想の効果を損ねずに日常に戻っていけます。

 

 

今はウィルスの影響で外出も自粛ムードですが、オンライン瞑想会なら何ら心配はありません。

 

 

今このご時世には非常に合っています。

 

 

また普段は瞑想会などを関東で行っていますが、関東近郊ではないところにお住まいの方々は、参加するのも難しかったですが、オンライン瞑想会ではその心配は一切無用です。

 

 

この機会にどうぞご参加ください。

 

 

◎日時  2月19日(日)  10時30分〜12時

              18時30分〜20時

 

今回は午前と夜間の2回開催します。ご都合の良い時にご参加ください。どちらも参加される方は、料金の割引をします。

 

 

◎参加費  2000円  両方参加  3000円

 

 

入金方法は参加予約された方にお知らせします。

 

 

ZOOMを用いて行います。ZOOMの招待状を参加される方に送ります。ZOOMがインストールされていなくても大丈夫ですが、できる方はインストールしておいてください。

 

 

参加申し込み、お問合せは下にあるフォームよりご連絡ください。


参加される方は、午前、夜間、両方どの参加かもお知らせください。