【幸福とは?】  三つの幸福物質による考察 | 恩寵と共にある

恩寵と共にある

覚醒や目覚め、恩寵について分かち合う場としていきたいです。

 

 

 

近頃、脳内ホルモンや、脳内神経伝達物質に関する本などが多く出回っています。 これらはいくつもの種類がありますが、幸福に大きく関わる三つの物質があるといいます。

 

 

 それはドーパミン、セロトニン、オキシトシンです。

 

 

 専門的な説明は置いておき、私の感覚ではドーパミンはこの現実世界に大きく関わる幸福をもたらし、セロトニンは個の存在、ビーイングに関する幸福、オキシトシンは他者との関わり、繋がりによっての幸福をもたらします。

 

 

 世の中で幸福というと、ドーパミンによってのものがほとんどですが、それは一部であって、セロトニンやオキシトシンによる幸福もあって、本来の幸福と言えるのではないかと思います。

 

 

 瞑想によって生じる幸福感は、何か外部のものを得て生じる幸福、これはドーパミンによるものですが、それではなく存在しているだけで幸福、これはセロトニン的なものでしょう。 

 

 

そして人だけでなく、動物や自然と接することで生じるのはオキシトシン的幸福と言えましょう。 

 

 

どれも私達にとって大切なものであり、これらが備わって真の幸福がもたらされます。 そしてオキシトシンの素晴らしさはよく聞きますが、オキシトシンは繋がりを強化する反面、他を排斥してしまう要素もあり、そこは気をつける必要があります。

 

 

詳しくは動画をご覧ください。

 

 

 

 

:::::::::::::::::::::

 

 

「沈黙 SILENCEの会」を12月24日久しぶりに開催します。

 

 

 

「沈黙 SILENCEの会」では、言葉ではなく沈黙の分かち合いをしていきます。

 

 

 

 

 

まずは参加者一人一人が、瞑想でも祈りでも、ただ沈黙するでも良いので、好きなように沈黙して、それを分かち合います。

 

 

 

 

 

その後、皆で意識を内側に向けて沈黙します。

 

 

 

 

もしくは簡単にどのような沈黙をするか簡単に説明し、その後各々沈黙していただきます。

 

 

 

 

 

そこで何が起こるかは知りえませんが、言葉によるものとは、また違ったものが訪れるでしょう。

 

 

 

 

 

関心を持たれた方はご連絡ください。

 

 

 

ZOOMを用いて行います。

 

 

 

ZOOMの招待状を参加される方に送ります。

 

 

 

ZOOMがインストールされていなくても大丈夫ですが、できる方はインストールしておいてください。

 

 

 

 

 

今までのスピリチュアルに飽き足らない方、夢から覚めて元来の自分を知りたい方などどうぞご参加ください。

 

 

 

 

 

参加費   自由料金  ワンコインでも1000円でも、今は経済的に厳しいという方は、無料でもOKです。

 

 

 

日時  12月24日(土) 21時から1時間ほど

 

 

 

入金方法は参加予約された方にお知らせします。

 

 

 

参加希望される方は、お問い合わせ/お申し込みフォームよりご連絡ください。