マインドフルネスの現れ | 恩寵と共にある

恩寵と共にある

覚醒や目覚め、恩寵について分かち合う場としていきたいです。

昨日友人のCさんに、シンギングボウルを聞いてもらったが、鳴らし始めてすぐに「いつもと全然違ーう。響きがすご〜い❗️」と感嘆していた。


なぜそんな反応があったか考えてみると、1つにはシンギングボウルの手入れを少ししたのだが、それによってより響きが良くなったと思われる。


しかしそれだけではなく、数日前より、マインドフルネスがわかり始めてきて、それがシンギングボウルの音、波動に影響を及ぼしたのもある。


口ではいくらでも瞑想ができているなど言えるが、本当にできてくると、何らかの現れとして出てくる。


表情に現れると、本当に穏やかで落ち着いた表情になる。それはイケメンであるかどうかなど全く関係ない。


シンギングボウルを鳴らす時、意識やエネルギーの状態が、音、波動に現れる。エゴが出ると、音の響きが悪くなり、聞き辛いものとなる。


今回Cさんはシンギングボウルの音を聞いて、「エゴが感じられず、とても聞きやすかった」というフィードバックをくれた。


自分でも良い響きだと感じたが、それは単なる思い込みの場合もある。
それがCさんからすぐにフィードバックをもらったことで、自分の思い込みではないことがわかって良かった。


人の意見に余り左右されていてもダメだが、自分の思い込みを押し通していても良くない。自分の状態を主観だけでなく、客観的な視点から見ていくことも大切だ。