近頃は瞑想会をよく開催していますが、瞑想が終わってからのシェアリングで色々な意見や感想などを聞くことができ、それがとても楽しみです。様々な見解からの意見を聞くことができるのは、自分にとっても大きな学びとなります。
瞑想会ではハートの瞑想を行うので、ハートに関するシェアをいただくことも多いです。最近の常連の方は、参加する度にハートが開いていくのを感じるが、何らかの抵抗がいつもあるようで、ハートが働きつつあるけれども、ハートの根源まで行くのを妨げるものがありそうです。
また先日初めて参加された方は、ハートの瞑想をしていて、大きな抵抗があったそうです。ハートは私たちの根源ですが、そこに到達することをエゴは嫌がります。それは己の存在自体を否定されるかのごとくであり、そこでエゴは必死の抵抗を試みます。その時は痛みがあったり、石のように固いものを感じたりもします。
私もハートに取り組み始めて最初の頃は、大きな抵抗に遭いました。それは本当に痛みを伴うものでもあり、また自分の根源にかかわるものでそこで感じる苦痛はかなりのものがありました。しかしハートが開いてくると、それによって広大無辺な広がりを感じ、自分が限定されたちっぽけな存在ではなく、計り知れない存在であることに気づいてきます。ハートが開いていないうちは、自分はちっぽけな存在ですが、ハートが目覚めてくると限界や境界がないことを本当の意味で理解できてきます。
ハートが目覚めてくると、それを分かち合いたくなります。それは思考で考えるのではなく、自然とそうなってきます。その喜びは何物にも変えられません。その喜びをまずは縁ある方々と共にシェアしていきたいと思っています。