フリーライターの時、たくさんの成功者とかに取材した結果、皆んな同じこと言うんです、「人に恵まれた」って。

必ず皆んな同じこと言うのは、「チャンスは人が持ってきてくれる」

自分に幸せにしてくれる人には、誠実に幸せにしてあげるっていう、誠実さのキャッチボールみたいのをちゃんとしているんですよ。そうすると、どっかからチャンスがきて、「俺は本当に人に恵まれてたんだよね」って皆んな言うんですよ。

そのチャンスって、まさにお金と一緒で、巡らせるんですよね。だから、自分ができる、やってあげられることはやってあげて、チャンスを誰かにあげる。それをものにした人は、何かを得て、得たものの中から、次の人を見つけてというふうに、恩送りみたいな感じで、チャンスがどんどん世界にいっぱい巡っていく状況をやっている。成功している人たちは、その間にチャンスがすごい回っている。

惜しみないんですよみんな。出すことに対して、全然惜しみがないんです。

(作家:森沢明夫)


森沢さんは、誠実さが大切と言われます。難しいことではなく、笑顔や、優しい声かけ、親切、を惜しみなく出す。これが、良い人との出会いにつながり、人生がかわっていく。


良い循環。まずは、自分から惜しみなく出していくことで、良い流れが生まれ、巡りだす。

日々、今という瞬間。会う人とのかかわり。小さな積み重ねが大きな差となるようです。