幸せだと言うとご先祖が喜んでくれるんです。「 そうかーお前幸せかー、俺たちもいろいろあったけど命をずーとつないできたから、お前にそう言ってもらえると俺たちも嬉しいよ 」って、ご先祖が喜びます。
地球に生まれて幸せって言うと、地球が喜んでくれます。
日本に生まれて幸せって言うと、日本が喜びます。
この会社に入れて幸せですって言うと、社長が喜んでくれます。
みんなと働けて幸せって言うと、同僚が喜んでくれます。
家に帰って、あなたと結婚できて幸せって言うと、旦那さんが喜んでくれます。
お前みたいな、いい子ができて幸せだよって言うと、子供が喜んでくれるんです。
周り中が喜んでたら、本当に幸せなんだよ。
無理に幸せって思えって言うんじゃないないんだよ。
不幸な人の特徴があります。
例えば飲みに行きます。飲みながら、国が悪いんだよ。政治家が悪いんだよ、官僚が悪いんだよ。社長が悪いんだ。あいつが悪いんだ、こいつが悪いんだ。よーく聞いていると、自分以外、全員悪いです。そりゃ大変だよね。あなた以外、全員悪いんだもんね。悪いやつに囲まれて生きてるんだもんね。わかるよー。とこでさ、国が悪いとか、政治か悪いとかいってると、逮捕されて拷問される国とかあるんだよ。日本って平気で言えるの、言えるだけ幸せな国なの。最近ここのお腹に肉がついちゃってさー、今、年間、世界中で1年間に200万人餓死しているって言われてるの。その中で余分に肉がつくほどご飯が食べれたっていうのは幸せなんだよー。
病気が治らない人の特徴があります。
「 元気になった? 」
「 まだ、ここがちょっと・・・ 」
いつも、最高に元気だったことばっかりを考えている。
ところが治る人は違うの、
「 元気になった? 」
「 おかげさまでねー、前は痛くて 3時間しか寝られなかったのが、 今、5時間寝れるようになりました 」
最高に悪かった時のことを考えて、ちょっと良くなった、ちょっと良くなったって感謝している人は、どんどん良くなっていきます。
幸せの道って話しなんだけど、幸せの道ってどこにあるんですか? そんなものないんです、非常に残念です。草原と同じです。
私、芸術家になりたい。私、サラリーマンになりたい、商人になりたい。私、役人になりたい。いろんな人がいます。
皆んな自分の好きな道を歩きます。その道を、今日、目が覚めて幸せ。ご飯が食べられて幸せ。皆んなといれて幸せ。幸せだ、幸せだと言いながら歩いた人の後ろに幸せの道ができています。不平とか不満とか愚痴とか泣き言とか言いながら歩いた人の後ろに、不幸の道ができています。
遠くに幸せを求めないでください。遠くに幸せを求めると、ほとんどの人は行きつきません。苦しくなるだけです。それより、今の自分の幸せに気がついてください。ご飯が食べれて幸せ。花が見れて幸せ。どうしても幸せと思えない人は 1分だけ、息止めてください。 1分後に必ず、息が吸えて幸せ。
幸せだ、幸せだって言いながら歩いたこの幸せの道は必ず成功の道につながってます。
(斎藤一人)
最高の時を基準に考えていくのか、最低の時を基準に考えていくのかで、捉え方が大きく変わります。
つい幸せの道をどこか探し求めたくなりますが、幸せの道は見つけるものではなく、自分でつくっていくもの。
自分の在り方、どう歩いていくのかが大切と気づかされます。