「をんな造形展 妖」絶賛開催中!〜ヒカリトイズ篇 | グループ造形展「をんな造形展〜妖〜」 2024.06.01〜14

グループ造形展「をんな造形展〜妖〜」 2024.06.01〜14

会期:2024.06.01(土)〜14(金)
会場:東京千代田区・神保町 ネオ書房@ワンダー店

こんにちは。ヒカリトイズのクボです。

神保町ネオ書房@ワンダー店にて、「をんな造形展 妖」スタートしました!

おかげさまで初日、2日目の土日は大盛況となりました。

 

さて、この場をかりて、自分の展示を紹介させていただきたいと思います。

 

まずは、今回のためになんとか完成させました「真説・物ノ怪少女 九尾」!

これまでで最大サイズの(といっても今回の展示会では大きな作品もたくさんなのであまり威張れませんがw)造形となりました。

これまで妖怪をモチーフに作品を作ってきましたが、ここで妖怪界のスター選手である「九尾の狐」にご登場いただきました。

アイデンティティでもある9本の尻尾は、獣の尻尾然とはしておらず、いろんなイメージを盛り込みながら造形してますので、見る方のイマジネーションで解釈して頂けたらと思ってます。尚、ソフビ化の際は尻尾の向きがいろいろ変化させられるようなパーツ構成となってます。

 

左半身の女性の造形は、ややマッシブに、戦闘力の高さを感じさせるように造形してます。手先のポーズは遊んでるように見えたり、あるいはここから何か発せられるのか?その辺も想像力で楽しんでいただけたら。

 

今回は石塑粘土による一次原型を組み立て、着彩にしたものになります。今後ソフビ化のプロセスを経て、年内に発売できたらと考えています。

 

また、現在発売中で大変好評いただいている「真説・物ノ怪少女 くだん」も展示中です。

赤い着物の子は物販コーナーで販売もしてますので、気に入って頂けましたら是非!(売り切れの際はご容赦ください。

 

また、ヒカリトイズ自身は決してアートではなく、あくまで「おもちゃ(TOYS )」と考えておりますので、ちょっとソレっぽいディスプレイもしてみました。

おもちゃが持つ、ワクワクする楽しさを今後の造形にも必ず入れていこうと考えております。

 

 

「をんな造形展 妖」は6/14(金)※まで神保町ネオ書房@ワンダー店にて開催中です。

また、6/9(日)には作家陣によるトークライブもございます。是非みなさん会場にいらしてください!

 

をんな造形展 妖・開催記念トークライブ 

「をんなあやかしよもやまばなし」開催決定!

 6/9(日) 15:00〜 入場無料・要1ドリンクオーダー・予約不要

 登壇作家:ヒカリトイズ・花・絵刺家・杉本末男(chara)・もえすけ

 ※登壇者は急遽変更になる場合もございます。予めご了承ください。

 

 

グループ造形展「をんな造形展〜妖〜」

 会期:2024年6月1日(土)〜6月14日(金) ※月曜定休 

会場:東京・神保町ネオ書房@ワンダー店 2Fブックカフェ

  https://jimbo20seiki.wixsite.com/jimbocho20c 

入場料:1オーダー制(¥500〜)