中秋の名月 | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

今日は、中秋の名月。

楽しまれましたか?

 

今朝、玄関に、

穂が少し除いたススキが

届けられていました。

じいじがぽこちゃんの為に、

届けてくれたようです。

 

今朝は、主人の出勤が、

5時40分だったので、

私が起きたのは、5時。

その時間には、置かれていました。

いつも、夜中の2時に

散歩しているそうなのですが、

真っ暗で、よく見付けてくれました。

 

昨日、義実家に行って、

飾るために、芋ほりをしました。


他にも、野菜の収穫ができました。


先日、最後のスイカって、

アップしたのですが、

最後だと思っていたら、

まだ、あちらこちらに、

植えてあり成ってました。



収穫したうちの1つは、

つるが枯れてしまったけど、

多分、まだ、早いんだろうな。


今、成ってるのも、熟すかどうか?

 

スイカの話は、さておき、

中秋の名月の話。

 

明るいうちに、昨日のお芋を飾りつけ。

お月見団子も買いました。


和菓子屋さんの帰りに、少し遠回りしたら、

ススキがたくさんありました。

お義父さんのススキと合わせて

5本にしました。

 

晩御飯の後、家族で、楽しみました。

ぽこちゃんの起きている時間は、

1階では楽しめないので、

ベランダに飾りとススキを持って行き、

お月見しました。

風がとても気持ちがよく、

心地の良いお月見でした。

日本酒がうまい!


明日から、主人は出張。

今日、お月見ができて良かったです。

明日も、5時台に出かけるので、

主人は早く寝ましたが、

私も、駅に、送っていくので

早いにも関わらず、

1階で再び、月見をしながら1人晩酌。

こういう時、

日本人に生まれて良かったとつくづく思う。