③海中公園と水族館(沖縄) | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

4日は、海中公園と水族館に行きました。

 

まずは、海中公園。

沖縄らしい景色が広がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当は、床が透明で
魚がみえる船に乗ったりして
ゆっくりと、堪能したいとこでしたが、
時間がないということで、
海中展望塔のみ見学しました。

image

海の中が魚と同じ高さで見れる。

海の透明度の高さ。

お魚さんも、気持ちがいいことでしょう。

ガチャガチャで魚の餌が売っています。

最中の皮の中に餌が入ってるのですが、

皮もお魚にあげられるし、

ビニールゴミが出ないように

環境に気が配られていますね。

ビニールのごみで、命を落とす生き物が多く、

世界中で問題になっています。

ぽこちゃんも、

水族館で、亡くなった生き物の写真を見て、

涙しながら、「ごみ、捨てたら

駄目だねぇ」と言ってました。

高い場所からあげるのですが、

水がきれいだから、よく、見えるし、

魚も、すぐに、

餌を見つけてキャッチしていました。

海中公園の後は、美ら海水族館。

image

 

image


水族館の後、海に入るか

プールかなんて思っていましたが、

広くて見るところがたくさん、

その分、生き物もたくさんで

水族館で一日が終わりました。

 

 

空港で出迎えてくれたチンアナゴ。

こちらにもたくさんいました。

こちらに来るまで、チンアナゴは

顔をにょきっと出して、おとなしく

かわいらしいイメージでいました。

でも、この水族館に来て

イメージがかなり変わりました。

今まで見たチンアナゴより、

かなり体を伸ばしていて、

しかも、隣のチンアナゴにしつこく

噛みついてていた子がいました。

チンアナゴって、結構、

キツイ生き物なのではないか!

と思いました。

 

美ら海と言えば、ジンベエザメとマンタ。

しっかり、観ることができました。

 

他にも、食べてる姿や

寝てる姿など見ることができて

ぽこちゃん、楽しみながら、

お勉強ができたと思います。

 

 

 

 

しっかり、見尽くした後、遅がけのお昼、

沖縄そばを食べて

アイスを食べて、宿にに向かいました。

沖縄ってこんな感じの木が↓

たくさんあるのですが、

実が少しづつ違うんですよ。

同じに見えて、

種類がいくつかあるんでしようね。

海も、植物も、食べ物も、生き物も、
初めての私には、新鮮でした。