芋に恵まれ | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

新じゃがのおいしい季節ですね。

先月、

義実家で新じゃがと新玉を収穫しましたが、

家でも収穫できました。

 

最近、市の環境フェスタで

コンポストの中身をもらったので、

設置したのですが、

それまでは、4年くらい前から、

生ごみを庭に埋めてました。

削ったじゃがいもの芽から

芽が、あちらこちらに、毎年、出てて

放置し続けて気づいたら、

じゃがいもが土からはみ出てました。

捨てた芽も、4年も経つと

じゃがいもになるんですね。


小さいものや緑のものは食べられないので、

ほとんどが食べられないけど、

食べれるサイズも成ってる。

捨てた芽からできたなんて、もうけもの。

一度、あちらこちらのじゃがいもを

掘り起こし、食べられないものは

一カ所に集約して埋めたいと考えてます。

来年は、いくつ食べられるかな?

 

そして、自然薯もあちらこちらに

出てきていました。

3つだけ食べることにしました。

すりおろして、吸い物にして、

細い固い部分は、

じゃがいもと一緒に素あげにしました。


自然薯も集約したいけど、

全て集約は不可能なので、

草取りと一緒に抜けたもの、

植木鉢に生えていたものは、

都度、集約して埋めてます。

今年は、集約したところの自然薯は、

ちいさいのも食べちゃおうと思ってます。

手付かずの大きい自然薯がるのですが、

きっと、

1メートルくらいはあると思うのですが、

今は、掘ってる時間がないので、

また、数年放置かな?

むかごが楽しめるのはいいのですが、

むかごも拾いきれずに、

また、あっちこっちに出てくるのよ。

生えてきたのも、どんどん、食べよう。


芋に恵まれてきました😆

それに比べて、、獅子ゆずは

今年は、1つも成りそうにないです。

昨年、成りになって、成りすぎたから

1年休みなのかな?