どの100円にする? | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

先日、両替を頼まれ、

100円と1円100枚を替えました。

 

ビニール袋にはいっていたのを

とりあえずテーブルに置いておいたのですが、

せっせと使うつもりでした。

ところが、ぽこちゃんが見つけて、

自分の貯金箱に入れると言うのです。

最近、郵便局の窓口でも、

硬貨は20枚以上だと手数料がいるだとか、

制限がかかるので、後々の事を考えると、

貯金箱に入れるのも、大きい方がと思いました。

そこで、ぽこちゃんに、お勉強もかね、

10円玉10枚、50円玉2枚、100円玉1枚

置いて、

「どれも、100円なんだよ。」

「おんなじ100円。どれをいれる?」

と言うと、

「これ」と刺したのは1円玉100枚。

あー、そうですか。

やっぱり、枚数が多い方がいいのね。

同じ価値でも、違って見える。

みなさんは、どれを選びますか?

大人は、やっぱり、100円玉かな?