旧友 | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

少し前の話になってしまいますが、

5、6年ぶりか?に

お友達M美さんと会いました。

年賀状のやり取りはしていたのだけれど。

彼女は親会社の人だったのですが、

会社勤めの時、

親会社の人に誘われて行った飲み会で

知り合って以来、

2人で出かけたり、

同期の親友と出かけたりと

仲良くしていました。

結婚式にも、来てもらいました。

 

以前は、親会社と勤めていた会社の

飲み仲間で、あさり採りに

毎年いっていたのですが、

コロナがあったり、中心の人が退職したりで、

行かなくなっていました。

彼女と行きたいね。

今年は、行こうかなんていいつつ、

行けずじまいで数年。

まずは、私たちで会おうとなり、

2人でランチをすることになりました。

彼女は、岡崎の人なのですが、

豊明のお店を

いくつかチョイスしてくれて、

どれも行った事がなくて、迷って

その中から、

選んだ2つ目のお店に行きました。

(1つ目は予約が取れず)

 

メリーカフェ。

image

予約すると席にこんなかわいいカードが。

image

行ってから、気づいたのですが、

同期の親友かお店ができた時に、

こんな店が、私の家のそばにできたから

行こうねと言っていた店だった。

A子ちゃん、ごめんとあさり採りで、謝ろう。

そして、A子ちゃんと一緒に、行こう。

あさり採りの日程だけ決めて、

ランチになりました。

どのセットもおいしそうで、迷って迷って、

ローストビーフ丼セットにしました。

ひじきの和え物を食べて、こんな料理の仕方があったかと、

どれも、おいしかったです。

image

モーニングも、すごくおいしそうなお店で、

雰囲気も、素敵な感じ。

image

image

image

image

今度は、A子ちゃんも誘って、

また、行きたいと思います。

 

お土産に、

フルーツの挟んであるシフォンケーキがあって、

人気のようで、それだけ購入して帰る方も

見られました。

私も、買ったのですが、おいしかったのよー。

写真、撮り忘れました。

 

お店でも、散々、

思い出話や近況を話したのですが、

ランチの後は、家に寄ってもらって、

また、また、おしゃべりをしました。

カマキリがまだいたころだったので、

テーブルに並んだカマキリを前に座り、

しゃべっておりました。

ちょうど、脱皮もし始めていて、

image

M美さん、写真を撮りまくっていた。

 

縁って不思議なもので、

親会社の飲み会でお引き合わせ頂いて、

あれから10年以上親しくさせてもらって、

少し、合わなかった期間があっても、

全く違和感なく、ワイワイやれる友達

大人になってから出会うのって

なかなかないことだけれど、

本当に縁に恵まれています。

もうすぐ開催のあさり採りが楽しみ。

パワフル、アクティブな彼女の活躍が楽しみ爆  笑

 

 

そして、先日、またまた、

今度は猫関係の友人に

久々に会う機会がありました。

彼女とは3年ぶりくらい?

前に所属していたボランティア団体で出会い、

彼女は今、地元の団体に所属してます。

食べログやインスタでお店の紹介を趣味としていて、

lala cafeの薬膳に行ってみたいと言っていたので、

ご一緒することにしました。

 

先月、くるぱーさんと行った時と

同じメニューの月でしたが、

この前、めちやくちゃおいしかったので、

楽しみでした。

前回、ついていたゼリーがもも味だったけど、

今回は、紅茶味。

さわやかで、暑くなってきた今にピッタリでした。

今回も、やっぱり、おいしかった。

image

家で、まねして、作ってみたけれど、

自家製塩麴ってのが、きっと、違うんだよね。

また、隠し味も入ってるのかも。

違うんだよね。

でも、家族には好評でしたけどね。

今回、お茶は、花粉症など、

アレルギーに効くものにしました。

物もらいができて、病院2度も治療していたので、

炎症を抑えてもらおうと思って。

今回は、茶菓子も付けました。

サンザシ。

image

 

彼女とも、時間が許す限りお話をしました。

ぽこちゃんの幼稚園バスが

帰ってくる前には帰らないといけないので・・・。

猫の事はもちろんの事、

お互い、亡くなった父親の思い出や

今の家族のことなど。

彼女は、くろやさび子、まるの事も

よく知ってる子なのですが、

本当に優しくって、涙もろくて。

優しい気持ちにさせてくれます。

彼女との縁も、ホント、良い縁に恵まれた思いです。

 

今年は、遠のいた人たちに会える年かな?

もう、4月も終わりですね。

新年度が始まって、もう、1カ月が終わろうとしてる。

月日が流れるのって早いですね。

いや、遅い?

最近、早くも、遅くも感じず、

日々こなしてるだけのような気がします。