その後のカマキリ | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

ぽこちゃんが天井を見て

「ママ~大変、カマカリが出てる」

いまだ、カマカリと言ってます。

 

ごはんをあげている時に出てしまったのか、

入れ物の隙間から出たのか、

時々、天井にいます。

 

最初は、

70匹くらいいたと思われるカマキリですが、

もう、30匹足らずと思われます。

入れ物を4つに増やし、

一番大きい入れ物以外は、数がわかっていて、

確実にごはんを食べさせているのに、

共食いがおこっています。

ご飯が足りないのだろうか?

1回食べたら、

2、3日は食べなくていいとなってるけど、

毎日、あげてるのに。

主人は、

「そういう種族だから仕方がない」

というけど、力不足を感じる。

もっと、ショックなのは、

昨晩、ご飯を与えた時のままの

体制で朝までいた子がいて、

なんか、おかしいと思ったら死んでいた。

ドライ赤虫を水でふやかし、

ちょこっと、キャットフードの

ペーストを付けてあげるのですが、

私のあげ方が悪く、窒息死したみたいです。

時代劇でいうと、寝ている人に

濡れ紙で口をふさいで

殺める場面と一緒のことをしてしまった。

食べられてるのを目にすることもあり、

カマキリが減るのを食い止められない。

毎日、柿木の下の枯れはをかき分けて、

虫探しをしてます。

今日は、20匹くらいは捕まえたけど、

昨日のような、雨降りは2匹。

早く、春になって、リリースしたいです。

その時、何匹、残してあげられるか、

頑張らないと。