誕生日と病院 | ねずみ小僧一家の生活

ねずみ小僧一家の生活

猫を含む家族の事、保護猫のこと、その他、手作り品やお出かけなど、日常を綴って行こうと思います。

昨日は、ぽこちゃんの4歳の誕生日🎉

 

4年前の昨日、ぽこちゃんは生まれました。

帝王切開だったので、

前日より入院していたから

分からないのですが、寒ーい日、だったそう。

 

赤ちゃんが先に、手術室から出て、

主人や義両親と会う予定だったのですが、

肺の細胞が破れたとかでNICUに入いる為、

別の出口から出て、対面できずで、

生まれたばかりの可愛い顔を見たのは私だけ。

テレビで見るような「おぎゃー」という

大きな声は聞こえませんでした。

取り出してから、

「ホェーン、ホェーン」小さな声と

何回も何回も吸引されている音が

聞こえていていました。

生まれたという感動で泣いてましたが、

男の子?女の子?と思いながら、

ちっとも会わせてくれんなーと思っていると、

事情を聴かされ心配で心配で。

でも、先生が

「大丈夫よ。よくあること。

うちの子もそうだった」

と言われました。

やっと、横に連れてこられたぽこちゃんは、

おどおどしたしぐさと見えない目で

こっちを見ていました。

それが、また、かわいくて。

連れて行ってしまうから、

たくさん触ってあげてくださいと言われ

小さなお手手を触りました。

顔も触ってあげてと言われて

少しほっぺを触りました。

自分の子なのに、

どれだけどう触っていいのか、

遠慮してしまい、

今思えば、

もっと、もっと、触ればよかったと。

というのも、次に会ったぽこちゃんは、

管ををたくさんつけて、

顔もしっかり見えなかった

しかも、翌日の夕方まで、私が、

動くことができなくて、

行ってあげられないのが、

情けなくて、泣きました。

手術室から、

赤ちゃんが先に出てくる予定なのに、

私が、出てきてしかも泣いてるので、

主人も義両親も神妙な顔になっていました。

感動で泣けてしゃべれなかったのに、

部屋でお世話をしてくれる看護師さんが、

「泣けちゃったね。こんな事になって」と、

なんて言うので、

みんな、どんな気持ちだったことでしょう。

「大した事ない、可愛かったの」

と言えたら良かった。

でも、その時は、

心配していなかったのだけどね、

病室に行ってから、

夏に、お義母さんに、

死産だった仲人をした人の子の話を

40分くらい、どんな人で、

どこの人形屋で棺桶を買ってと

細かく聞いていたので、

心配になっていました。

私が寝ている間に、

主人がぽこちゃんに会って

義両親に伝えてたので、

本当に本当に大丈夫か?と主人に聞く

私に、「大丈夫よ」とお義母さんに、

「あんな話し聞かせるから!」て、

ブチ切れてました。

悪気があった訳でなく、

思い出して話しただけだと言う事を

分かってたのに。

でも、あれがあるから、今、

言いたい事の言える親子のように

居られるんだと思います。

 

ぽこちゃん、本当は、自分のタイミングで

うまれたかったんだよね。

取り出されてしまい、ビックリしたのよね。

生まれた時は、NICU入りだったけど、

非常に、元気で、丈夫に育ってくれてる。

ちょこちょこ、風邪は引きますがね。

 

4歳の誕生日の昨日も風邪ひきで。

熱はないけど、咳、鼻水。

日曜日から、耳も痛いと言っていて、

中耳炎にもかかった形跡がありました。

昨日、耳鼻咽喉科に行った時は治ってた。

風邪の、お薬をもらってきました。

 

その後、私の年末の指のケガの経過で、

5日ごろに来てと言われていましたのを

昨日、行ってました。

良くなってると自分で判断して、

湿布を外して普通に過ごしていました。

「指がまがらないけど、良くなりました」

と言ったら、曲げてはいけなかったようで、

ケガは人差し指なのですが、

本当は、中指とくっつけて

巻いて固定をしたいところだけど

家事ができないから括り付けていない、

鍋もフライパンも重いものを持つのも

辞めて下さいと言われました。

そういえば、年末にも

そんなこと言われていました。

最初だけと思っていたよ。

動かなくなるといけないから

動かしていたと伝えると、それは、

治ってからのことで、

リハビリをするものだと言われました。

 

靭帯が伸びてしまってて、

夏まで治らんと言われてしまいました。

まだ、当分、湿布を貼って

めんどくさい生活です。

めんどくさいと向きを変えずに降りたことが、

余計、面倒なことになりました。

 

病院の帰り、ぽこちゃんは風邪ひきだから、

お天気はいいけど寒い日、

あまり、お外で遊んではいけない

と思いましたが、公園、公園というので、

少しだけ公園に行きました。

滝の水公園。

高台にある公園なのに、

公園自体高く盛った感じの公園で、

遠くの景色まで見れます。

 

公園が高くなっているのは、

伊勢湾台風のがれきの山でできたそうです。

遊具は少なめなので、

ちょうど、風邪ひきぽこちゃんには

ちょうど良かったです。

 

 

それでも、ぽこちゃん、気に入ったようで、

また、行きたいと言ってました。

 

誕生日祝いは、

ぽこちゃんの好きなオムライスで。

主人はフレックスで

早く帰ってきてくれました。

主人がhappybirthdayの風船を2つと

クラッカーを買ってきました。

ご飯の後は、マリーヌのデコレーション。

主人もぽこちゃんも

チョコレートケーキが好きなので、

チョコレートのデコです。

チョコのデコは初めて食べる。

やっぱり、マリーヌのケーキはおいしいけど、

私は、生クリームが好きだわ。

 

そして、今年のぽこちゃんへのプレゼントは、

メルちゃんのクローゼット。

お片付けもできるし、これだーと、

先日、メルちゃんのおうち

というところで見て思いました。

それを月曜日に、探しに探しました。

ヒルズウォーク徳重のおもちゃ屋に行けば、

すっと買えると思ったら、無い。

じゃあ、赤池のプライムツリー。

おもちゃ屋も赤ちゃん本舗も無い。

三好のイオン。イオンにも、イオン内の

おもちゃ屋にも無い。

駐車場で、ネット上に出る大きい

おもちゃ屋さんに片っ端から電話しました。

北区も大須も。

メルちゃんの会社が名古屋にあって、

楽天市場に販売しているから、

直接売ってもらえないか

電話をしようとしたら、祝日休み。

そして、やっと、割と近いところ

大高のイオンのジョーシンにあった!

しかも、在庫たくさん。

義実家にぽこちゃんを預けて行ったのですが、

迎えが遅くなりました。

でも、無事に買えてよかった。

ぽこちゃん、喜んでくれたしね。

4歳の誕生日、

無事に家族でお祝いできました。

ぽこちゃんの4歳に、

たくさんの笑顔がありますように。

 

〈追伸〉

昨日、お義母さんから電話がありました。

「明日、来る?」

昨日、行ったばかりだし、突然、なんだ?

何かあったっけ?

「明日、冬休み、最終だし、

今日は、うちで頑張ってお祝いして

明日、うちでケーキを食べればと思って」

前日、ぽこちゃんを預けた時に、

お洋服をたくさんもらって、

お祝いしてもらったと思ってたのですが、

祝ってくれるとの事。

最終日だし、平日だから、どこかと思いつつ、

風邪ひきだしなーと思ってました。

天気も悪いし、行く事に。

ぽこちゃん、2回も誕生日会。

じいちゃんにも、たくさん、遊んでもらって、

ぽこちゃん、愛されてます。

お義父さん、お義母さん、ありがとう。