こんにちは!

クリスマスが過ぎて、
もう気づけば2023年も残りわずかですね。


数年ぶりの日本での年末年始に
ワクワクしているのですが、
特別クリスマス感を感じるわけでもなく
年末感を感じるわけでもなく…


12月ってこんな感じだっけ?
と街を歩きながら思っています。
(私が年取っただけかw)





24日のクリスマスイブ。
朝から息子のバスケチームで、
クリスマス会でした🎄🏀


参加条件は
「各家庭、部員同士で交換用に600円程度のプレゼントを持参すること」
でした。


低学年と高学年に分かれて交換なので
息子が喜びそうでバスケ関連品を
親が勝手に選びました(笑)照れ
―――
選んだのは・・・
・DAISO:300円のプッシュアップバー
・LOFT:350円のクリスマスお菓子パック(面白グミとか!)
―――


プッシュアップバーを選んだのは夫w


サムネイル
 
絶対自分で買わないだろうけど
体を大きくするには必要だからね!

何とも現実的な・・・

さすが、バスケのコーチしてるだけある!


体育館に着くと、
6年生がトナカイの着ぐるみを着て
皆を迎えてくれました🦌
あどけなさが可愛すぎるー♡


いろんなゲームの企画もしてくれて
1年生から6年生まで一体となって
あっというまの5時間!!
(サポートしてくださった、役員さんにも大感謝)





帰宅してから、
ランチを食べて急遽実母のところへ…

どうやら5日前くらいから
急性胃腸炎になり状態は良くならず…
食べれないので毎朝点滴生活。

なんだか急に母の老いを感じる今日この頃です。


一人暮らしで何かと心配。
大量の食材を買って、
息子を連れて母を訪ねました。
(電車とバスで1時間半)


ピンポーン。

返事がない…

👩「ママ!大丈夫?玄関にいるから開けてくれる?」


ドタドタドタ。

這って玄関まで来て、必死に玄関をあける姿に心が張り裂けそう。


相当つらい様子の母。
でも、
孫の顔を見るとホッとした様子で
ハグしていて。
8歳の笑顔は、特効薬だなと思いました。


少し会話して、ただ一緒にその場にいる。
それだけでも母は嬉しそうでした。


あまりお話させると
それはそれで疲れるだろうから、
40分くらい滞在して帰宅することに。


👵「寒いのにわざわざありがとう。
これでおやつ買ってね!」

と孫にお小遣いを渡す母をみて、

昔からこういう所しっかりしてるなー
と感心しつつ、なんだかホッとした。
だって、
そこまで気がまわるってことだもん!


でも、1週間お風呂禁止されている母。
5日間点滴必要と言われている母。
今までにない程つらいという母。

私は気丈にふるまいながら、
実は胸が張り裂けそうだった。



息子の手をしっかり握って、
「一緒に来てくれてありがとう」と
彼の存在に感謝したクリスマスイブ。


帰宅したら、母と妻の顔だ。
と、戻る途中

👨「ママはどうだった?
チキンよりスペアリブにするわ!」

と夫からLINE。


買い出しに行く途中で
大爆睡する2歳娘の写真(笑)と
ごはん作ってるよ~の言葉に
心がホッコリしました。
(まじ、惚れなおした♡)




玄関に漂ういい香りと
夫と娘の「おかえり!」に
沢山元気をもらって・・・

私も副菜つくるぞー
家族で楽しいイブにするぞー
と一気に通常モード✊🏻‪💞

―――
・スペアリブ2種類
・魚介パエリア
・トマトとモッツアレラサラダ
・アボカドと生ハムマリネ
・インカのめざめフライ
―――

BGMにクリスマスソング
夫とシャンパンをかわし
家族みんなで広がる
「おいしーーーいぃ!」



あぁ、今年ももう終わりか
としみじみ。。。


去年の今頃はサンノゼ
なんだかものすごい1年だったな。