※タイトルから察することが出来るように、便秘について語ります。なので、ごはん前の方、ごはん中の方、食べてすぐの方でデリケートな方は読まない方がイイかもね。
私、プロフィールでも書いてる通り、すごい便秘症なんですよ~。これはかなり困っています。なんたって2日前食べたものが未だにお腹の中に入ってるんですよ?お腹の中のコトは知らないけど、今の季節、2日も食べ物をおいといたら、間違いなく腐ります。大丈夫なのか、あたし。
便秘だと、肌の調子もイマイチです。化粧乗りが悪いという人もいますし、ニキビが出るという人もいます。私の場合はアレルギー性皮膚炎(と思われる)がひどくなって、体中が痒くなります。
もちろん肌の調子だけじゃなくて、大腸がんとか、重い病気にかかることもあります。あとは痔ですかね。痔も侮っちゃあいけませんよね。病院に行くのもちょっと気がひけますし。でももしかしたら、私は痔になりかけてるかもです・・・(-。-;)だってすんごい硬いんだもん・・・(///_//)。
便秘解消法法としては色々な方法があるようです。
生活習慣から攻める場合は、朝決まった時間に起きてトイレに行くとか。癖を付けるんですね、要するに。癖がついたら、自然に朝起きたら、なんかもよおす・・・ってコトになるんでしょうか。でも、今のところ試したことはありません。
それから適度な運動。これは至る所で言われます。何をするにも言われます。でも、あいにく、わたしは運動大嫌いなので、とりあえずパス。あくまでも良いとこ取りをめざします。これはホントに最後の手段です。
一番効果を期待したいのは、食べ物。食物繊維を取るとイイとか、ヨーグルトを食べるとイイとかよく聞きます。
私はプルーンジュース(100%)を飲んでます。これはてきめんに効きます。・・・効きますが効きすぎる傾向もあります。便秘でない人、お腹が緩い人は飲まない方がイイかもです。いちど、喉が渇いたときに、これをがぶ飲みしたら、肛門の筋肉が制御不能になりました(キャー。でも、お下品を恐れずに続けます)。弟も便秘解消のためよく飲んでいるようなのですが、トイレが近くなるため、平日は飲んでいないとのことでした.うーん個人差はやはりあるようです.私はコップ一杯のんでもそんなにもよおさないです。
あと、乾燥イチジク。ドライフルーツの中でもこれはすごいです。あ、イチジクはカラカラに乾燥してるのを選んでみて下さい。しっとりしているのもありますが、私が食べてみたのはカラカラに乾いていて大きさも親指の先くらい。人によっては3粒食べるだけで次の日快便らしいです。私のはそんなに素直に出てくれませんが、おやつがわりにパカスカ食べると出てくれます。これも食べ過ぎは禁物ですがうまく摂取すると便秘解消予防に役に立ってくれそうです。
けれど、食べ物のデメリットはいつも常備していなければならない、ということ。切らしたら最後、うんちが(あ、はっきり言っちゃった。でもいいや。)出なくなります。
大腸がんなんて絶対にヤだ~!!(だったら少しは運動しろよ、という批判は無視します)。
便秘問題も現在解決策を模索中。
さらなる探求が続きます。
私、プロフィールでも書いてる通り、すごい便秘症なんですよ~。これはかなり困っています。なんたって2日前食べたものが未だにお腹の中に入ってるんですよ?お腹の中のコトは知らないけど、今の季節、2日も食べ物をおいといたら、間違いなく腐ります。大丈夫なのか、あたし。
便秘だと、肌の調子もイマイチです。化粧乗りが悪いという人もいますし、ニキビが出るという人もいます。私の場合はアレルギー性皮膚炎(と思われる)がひどくなって、体中が痒くなります。
もちろん肌の調子だけじゃなくて、大腸がんとか、重い病気にかかることもあります。あとは痔ですかね。痔も侮っちゃあいけませんよね。病院に行くのもちょっと気がひけますし。でももしかしたら、私は痔になりかけてるかもです・・・(-。-;)だってすんごい硬いんだもん・・・(///_//)。
便秘解消法法としては色々な方法があるようです。
生活習慣から攻める場合は、朝決まった時間に起きてトイレに行くとか。癖を付けるんですね、要するに。癖がついたら、自然に朝起きたら、なんかもよおす・・・ってコトになるんでしょうか。でも、今のところ試したことはありません。
それから適度な運動。これは至る所で言われます。何をするにも言われます。でも、あいにく、わたしは運動大嫌いなので、とりあえずパス。あくまでも良いとこ取りをめざします。これはホントに最後の手段です。
一番効果を期待したいのは、食べ物。食物繊維を取るとイイとか、ヨーグルトを食べるとイイとかよく聞きます。
私はプルーンジュース(100%)を飲んでます。これはてきめんに効きます。・・・効きますが効きすぎる傾向もあります。便秘でない人、お腹が緩い人は飲まない方がイイかもです。いちど、喉が渇いたときに、これをがぶ飲みしたら、肛門の筋肉が制御不能になりました(キャー。でも、お下品を恐れずに続けます)。弟も便秘解消のためよく飲んでいるようなのですが、トイレが近くなるため、平日は飲んでいないとのことでした.うーん個人差はやはりあるようです.私はコップ一杯のんでもそんなにもよおさないです。
あと、乾燥イチジク。ドライフルーツの中でもこれはすごいです。あ、イチジクはカラカラに乾燥してるのを選んでみて下さい。しっとりしているのもありますが、私が食べてみたのはカラカラに乾いていて大きさも親指の先くらい。人によっては3粒食べるだけで次の日快便らしいです。私のはそんなに素直に出てくれませんが、おやつがわりにパカスカ食べると出てくれます。これも食べ過ぎは禁物ですがうまく摂取すると便秘解消予防に役に立ってくれそうです。
けれど、食べ物のデメリットはいつも常備していなければならない、ということ。切らしたら最後、うんちが(あ、はっきり言っちゃった。でもいいや。)出なくなります。
大腸がんなんて絶対にヤだ~!!(だったら少しは運動しろよ、という批判は無視します)。
便秘問題も現在解決策を模索中。
さらなる探求が続きます。


シミ出現

???それとも


)ハンカチに匂いを移してます。その日の状況や、気分にぴったりのハンカチを持っていると、気分も落ち着いていられる気がする。ハンカチに関しては不安ゼロ。



ってやつじゃないですかああああ???(笑)