イベントバナー

 


こんにちは😃



いつもいいね👍フォローありがとうございます😊




今週事故にあった2号娘

昨日の記事に書きました。



左折レーンを走っていた所左折レーン脇のコインパーキングに

右折して入ろうとした対向車線の車と衝突したのです。




事故直後はケガなどもありませんでしたが娘の調書を取っていた警察官の方から

今回は物損事故で処理するけど後から徐々に痛みが出て来る事があるから

その場合は人身事故にも出来るからと言われたそう。



娘の話しから"ケガをしたら人身事故になる"と娘も私も認識しました。



事故後、家に帰って時間の経過と共に右半身に痛みが出て来たので次の日病院を受診する事になったのですが。




今回の事故でこちらの知識不足、認識の違い、思っていたのと違うという事がいくつかありまして

私と同じような方もいらっしゃるかもと思うので

シェアしてみたいと思います。




事故が起きた時、警察に通報します。

これは車の運転をしているなら当然の義務。


で、任意保険に入ってると思うので保険会社に連絡します。任意保険未加入の人もいるかもですが…あせる



まずこの保険会社…最近はネットの保険を契約している人も多いと思います。

我が家も数年前からネット保険に加入。


保険会社、保険契約、それぞれに違うと思うのですが…

まずは事故受付センターなどに連絡


今回は車的にはとりあえず走れるけれど娘のメンタルがヤバく

運転して家に戻るのがかなり怖くてレッカーを頼む事にしたので

その旨を伝えたのだけど…


どこでもそうだと思うけど、事故の状況、車の状況を受付の方にお話しするんだけど

あくまでもそこは受付…


担当から連絡しますと電話切られとりあえず待つ…


しばらくすると担当者から連絡が来て…

またもや状況説明凝視



さっきしたやんえー



で、レッカーお願いして…すると…

今度はレッカー車の手配するのでまた連絡待てと…真顔



なんで、受付で説明したのにその時にとりあえずレッカー手配しないんだ?とか思っちゃうけれども…


何度も説明させてさ〜



で、レッカー手配出来ましたとしばらくしてから担当から電話ありましたが…

レッカー車の方から何時に到着するか連絡が来ますと…


何回連絡待ちさせるのよ…チュー



で、結果、事故してから2時間後にやっとレッカー車到着…

レッカーの方から連絡きて30分で到着してるので保険会社に連絡してレッカーの手配つくまでに

1時間半かかったガーン


その間、道路に双方の車が止まっていて警察の方が交通整理にあたって下さいました…

寒い中申し訳ない…ショボーン

周りの車にもご迷惑をおかけしました…



レッカー車については保険契約に無料になる特約が付いていたのである程度の距離まで無料



で、我が家の問題その1…


車両保険未加入ガーン


これは、子供達の練習の為に中古車を購入

年式が古く既に車両保険に入れない車だったのです…


購入する時そんな事を考えていなくて…車両保険に入れてなかった事を今回の事故で知った…

というか、契約の時にちゃんと理解してなかった…チュー


古い車すぎて修理代が購入金額を超える可能性大…しかもそこまで補償してもらえないだろうと言われたし…



古すぎる車は考え物でした…





そして問題その2


これは問題というかそうなの?と寝耳に水というか…


どちらの過失が大きいかって事が事故には付き物というか

それで保険の支払いなどの割合が変わって来るのだけど。


まず、警察官の方からも右直事故で相手が右折して来たので

あちらの方が過失が大きいとの事なのだけど。



娘の心情としてはあっちが車の陰から飛び出してきた!

もちろん娘は悪くない怒り


保険屋さんから…

どうでしょう?おんまさんの認識としてどちらが悪いとかおんまさんの側に過失があるとお考えですか?と。


もちろん娘の考えでは上に↑書いたように自分は悪くない怒り

だったので素直にそう伝えると…



それでは、私達は何もする事がないのでおんまさんと相手の保険会社さんとお話しして下さい真顔



え?驚き

保険契約してるのに話し合いは自分でするの?



で、保険会社との契約で上にも書いた様に自車に関しての補償がついてないので

私達は相手の車に対しての補償しかする事がないので

おんまさん側が悪くないという事であれば私達はする事ありません真顔キッパリ



へ?そんな事ある?


良くテレビにCMでも受付の方とかお電話代わります〜みたいなのやってるじゃん!


それ想像してたんどけど…



これ、保険会社の言う所の"こちらは悪くないという認識"が肝なのだけど。



娘の心情は悪くないだけど双方動いてる状態ではいくらこちらが悪くないと言っても

ほぼ10-0は無いショボーン


そんな事、保険会社だけでなく素人でも周知の事実でしょ?

結果的に絶対0にならないのにいくらこちらの気持ちが悪くないだとしても

過失を取られるのは予想出来るのに間に入ってくれないなんて

保険会社としての仕事してる?それ…


どの保険会社もみんなそうなのかはわかりませんが契約の際には少なくとも

保険会社が間に入らない事もあるとは知らなかったよ…もしかしてそういう約款とかあったのかな?


保険の約款てアホみたいに細かい字でアホみたいな量だから細かく見てないわ…それはこっちが悪いのか…



結果、気持ちは悪くないけどさすがにこちらも運転歴ウン十年だから

全く0な訳ないのは理解してるからちゃんと間に入って欲しいと伝え

保険会社の方でやってくれる事になりました…




最初からやってくれよ…チュー





保険契約など前年同様とかにしがち…うちだけか?



契約する会社、内容は良く理解してからの方が良いですね。




そして、認識不足のもう1点は…



"ケガしたから人身事故になる"


という事。



間違いというかケガしても人身事故に変える必要がないこと。



そもそも、人身事故にするということは…

相手を処罰するという事



ただ怪我の補償などをしてもらいたいだけなら人身事故にする必要がなかった…



警察の方から電話があってそのへんの説明を再度受けました。

現場の警察の方からの説明不足だったと謝罪されて…



別に相手の方を処罰したいとかでは無いので人身事故に変えることはしませんでした。




私自身、車の免許を取って事故に遭ったのは2度目


今回は自分ではなく娘ですがこんな事は何度も経験することでは無いので知らない事ばかりで…



状況はいつでも違うとは思いますがどなたかの参考になるかな…





この後は通院して保険会社が割合の交渉を頑張ってくれるのを待つだけです…




皆さんも事故にはくれぐれもお気をつけください…