イベントバナー

 

こんにちは😃



お立ち寄り下さりありがとうございます😊






Amazonのブラックフライデーで購入した物が届きましたニコニコ





ダンボール必要以上にデカすぎだわ無気力



玄関いっぱいになったんだけど…


しかもバカ重いっちゅーのネガティブ







んでもって、片付けたいけど場所がない…真顔





朝っぱらから洗面台の下の片付け凝視




少し前に洗面台下は片付けだはずなのに…

何でこんなに捨てる物あるのかしら〜ニコニコ









はい、洗面台下はいっぱいになりました…笑い泣き






定期的に断捨離が必要だな…






12月に入りましたが。


昨年の今頃、高校3年受験生だった2号娘。


高3春に日本学生支援機構の奨学金の予約採用に申し込みをしていました。




その結果がちょうと今頃。


今年申し込んだ高校3年生はそろそろ通知が来る頃ですね。



我が家の娘2人共、私達親の不甲斐なさで奨学金を借りています。




第1種は無利子で借りれるタイプで第2種は有利子。



奨学金については数回に渡り我が家の状況と合わせて書いてますので良かったらそちらも読んでみて下さいにっこり




で、2号娘の採用選考結果も


1号娘もどちらも結果は不採用バツレッドでした。




1号娘は医療系学科だったので授業料がかなり高額で

第2種のみだと毎期奨学金だけでは不足…


貯金等で補えれば良かったのですが浪費家計の我が家では

毎期不足分を出せるか微妙だった…真顔




で、入学後再度ダメ元で第1種申込みした所、見事採用キラキララッキーふー


いや借金だからふーじゃないな…





ですが、これで4年間学費については奨学金の確保が出来たので一安心ニコニコ





2号については入学後再度の申込みはやめました。


なぜなら…

旦那さんが前年度隠し金…副業がなかなかだったもので所得がひっかかり不採用だったので

再度申し込んでもどうせダメかな…と。



でも、今思えば…昨年の予約採用の申込みの時はその前の年の所得が選考に用いられるけど

今年の春だったら昨年の所得が必要だったからワンチャン選考に通ったかも…うーん



金利が上がり始めてるから


無利子ならありがたいニコニコ




奨学金の選考結果が不採用だったとしても大学入学後に

再度申込めるので奨学金を借りたい人は進学後の大学からのアナウンスを逃さぬように…






お読みいただきありがとうございました⭐︎






奨学金についての他にも書いてますニコニコ