こちらはCLASHによるインタビュー記事の機械翻訳です。
ぜひ原文もご覧ください。
https://www.clashmusic.com/features/i-want-to-let-my-voice-be-known-onew-interviewed/
自分の声を届けたい オニュ インタビュー
SHINeeの柔らかく話す才能との会話
K-POPのベテラン、オニュは真の自分を世界と共有しようと努めており、その中心にあるのは彼の声だ。それは紛れもなく彼の最大の強みであり、2018年のデビューEPのタイトル(VOICE)にもなっている。このEPは、甘美な祈りとともにリスナーを彼のディスコグラフィーへと誘う。
35歳の彼は、2008年のデビュー以来、 「K-POPのプリンス」の異名を持つK-POP5人組グループSHINeeを率いてきた。「Replay」で披露したシルキーな黒のサイドバング、赤いボンバージャケット、そしてとてつもなく大きなゴールドチェーンはもう身に着けていないが、赤毛になった彼は、ボーカルとしてもリーダーとしても、グループの頼れる存在であり続けている。彼は物腰柔らかで、静かな強さを持ち合わせており、模範を示しながら率い、しばしば自分よりもメンバーを優先する。
逆説的に、ソロ活動は彼に日常の混沌から一歩踏み出し、内省する時間を与えてくれた。偉大なアーティストになるには、しばしば自己理解が不可欠であり、個人的な幸福の追求こそが、この旅路におけるオニュの北極星なのだ。「どうすれば自分を効果的に表現できるかを考えている」と彼は語り、幸福の追求という困難な課題を、自己表現という実現可能な課題へと絞り込んだかのようだ。
彼は弱さ、誠実さ、そして成長を渇望している。アーティストとして、彼は知られることではなく、理解されることを望んでいる。彼が発表する曲の一つ一つは、彼自身の小さな一部である。それは、彼の歩みの一部であり、彼がどれだけ成長してきたかの記録であり、そして彼がどれだけ先へ進みたいかを表現するものなのだ。
内省的な性格の彼は、独り立ちは最初は挑戦だったと真剣に打ち明けた。明るく、軽やかで、響き渡り、ソウルフル。これら全てが彼の声の持ち味だ。しかし、この業界でキャリアをスタートさせた当初は、自分の声が悩みの種だったと、彼は悔しそうに認めている。「最初は、似たような声の人がいなかったんです」と彼は語り、自分の声質を反映したロールモデルを見つけるのに苦労したと語る。「『自分にできるのはこれだけなのだろうか?』と思った時期もありました。まるでトラウマのようでした」
思春期の終わりに差し掛かっている若いアーティストにとって、自分の声を知り、世間の注目を集める生活に適応していくのは、まさに悪夢のような道のりです。多くの人にとって、このような状況に最初に感じるフラストレーションは、モチベーションの源となることがよくあります。オニュにとって、この道のりで最も重要な支えとなってきたのは時間でしたが、彼は自分の声に心地よさを感じるようになりました。彼はこの感情を確信を持って共有するだけでなく、そこに居場所を見出しました。「視点が変わり、それが私の強みの一つになったと思います。」
彼はどんな音楽シーンでも揺るぎない存在感を放ち、特に一人でいる時は、楽器としての声と、道具としての耳の両方を信頼していることがはっきりと分かります。メンバーと並んでステージに立っている時も、ソロでステージに立っている時も、パフォーマンス中は常に満面の笑みが彼の表情を飾っています。彼がそれ以外のことをする姿を想像するのは難しいでしょう。そして、別のキャリアパスを検討したことはあるかと尋ねられた時、彼も「…おそらく、何らかの形で歌に関わる仕事をしていたでしょう」と答えました。
その結果、ついに世界中のファンを生で見る機会を得られたことは彼にとって当然の特権ではなく、米国中を旅し続ける中で、彼を待ち望んでいたファンの数にますます困惑しているように見えた。彼はそのエネルギーに気楽に応え、特に最新のタイトル曲「Winner」をファンに披露することを楽しみにしている。「『誰もが勝者だ』というメッセージを、もう一度みんなに思い出させたい」と彼は語った。この感情は陳腐な楽観主義と受け取る人もいるかもしれないが、それはシンプルな真実を語っている。オニュは創造するために、そしてパフォーマンスするために生きているのだ。「どこでもパフォーマンスをしてファンに会いたいと言い続けてきたし、どこでもファンに会えると心から信じている。」
彼は自身の芸術性に大きな誇りを持っており、アーティスト、特にソロアーティストとしての自身の能力の限界を理解し始めたばかりです。2024年3月に自身の事務所を設立した予定もあり、仕事の一部にはまだ慣れていない部分があります。緊密なチームのサポートを受け、オニュは創作プロセスの新たな側面を探求し始めており、その結果、ソロ活動のプロセスとSHINeeでの活動の違いを改めて認識することができました。
「以前は、強力なチーム作りには事務所が大きな役割を果たしていると思っていましたが、ソロアーティストとして活動を始めてから、たくさんの新しいことに触れてきました」と語る彼は、作詞家としてだけでなく、2024年にリリース予定のEP『Flow』ではプロデューサーとしてもクレジットされている。「簡単ではありませんでした」と彼は告白する。「責任を伴うすべてのことが、時にはプレッシャーに感じることもありました」。しかし、この変化をスムーズに乗り越えることができたのは、事務所と築き上げてきた信頼関係のおかげだ。「新しい事務所と密に話し合うことで、視野を広げることができました」
物静かな性格とは裏腹に、彼は侮れない存在だ。彼のパフォーマンスはどれも、常に同じレベルの丁寧さで扱われている。音楽に関しては常に細心の注意を払っている彼だが、最近、初の英語シングル「MAD」をリリースした後、英語の曲は「…より一層の注意を必要とする」傾向があることに気づいたという。美しく組み合わさったパズルのピースのように、彼の甘美なボーカルは、ゆったりとしたアコースティックR&Bのメロディーにぴったりで、彼のこれまでのディスコグラフィーを締めくくるにふさわしい作品となっている。
プライベートでは、このシンガーはバランスを何よりも大切にしている。様々な表現方法を模索し、最近ではツアーの合間に良質なドキュメンタリーを楽しんでいる。いつものように几帳面で、テレビで完璧な作品が流れるのを待っているようだが、それまでは「具体的なおすすめはまだない」と語る。
当然のことです。ほとんどのアイドルにとって時間は贅沢品であり、初のワールドツアー「ONEW THE LIVE: CONNECTION」に着手して以来、彼は日々の音楽のローテーションに加える新しい曲を探すことを含め、他のことに割く時間はほとんどないようです。「7月にリリースするセカンドアルバムの準備で忙しくて、新しい曲を聴く時間なんてほとんどないんです…(笑)」
彼の温厚な精神に、愛着を抱かずにはいられない。多くのアーティストと同様に、彼も新たなシーズンを迎えたばかりだが、それでもなお、彼を応援してくれる人々への希望は揺るぎない。「私の音楽を通して、誰かが幸せを見つけてくれることを願っています。」
他の人から発せられた言葉なら、受け取る側の指をすり抜けてしまうかもしれない。「アイドル向きのフレーズ」リストに載っているような、ありきたりの表現の一つとして、その意味が軽んじられてしまう可能性もある。しかし、オニュの真摯さは彼の言葉の一つ一つに滲み出ている。彼は言葉を発する際に、じっくりと考え、言葉遣いに意図を持たせる機会があれば、沈黙さえも恐れない。
オニュの技巧に限界はなく、時が経つにつれさまざまな形に変化していくかもしれないが、ひとつ確かなのは、彼の芸術性において彼自身でないものはないということだ。
文: Natalia Kabenge