先日、大学時代の同窓会があった。
夫婦の不仲や子育ての悩みやお受験・中学受験の話題の中心となったのだが、
とくに『夫婦間の呼び方について』盛り上がった。
恋人同士のような関係を持続している夫婦の多くは、互いを名前で呼び合っていた。
海外在住の友人の話では、夫婦が「Mam」「Dad」と呼びあうことはもちろん無く、
お母さんと呼ばれたら女として終わりなのだそう。
我が家は互いの名前で呼び合っており、主人のことはさんづけで呼ぶ。
夫の両親が近くに住んでいるため顔を合わせる機会が多いのだが、
姑を「お母さん」と呼ぶので、私を「お母さん・ママ」と呼ぶことはあり得ないだろう。
私も夫から「お母さん」とは呼ばれたくない。母親じゃないのだから。
私達が名前で呼び合っていても子供がそれを真似することはなく、
普段はお父さん・お母さん、甘えるときはパパ・ママになるので、
子供なりに使い分けているようだ。
ちなみに、夫婦間でパパ・ママ、お父さん・お母さんと呼ぶ風習が
セックスレスを招く説もあるそうなのでご用心を、とのこと。