漫画・イラスト・小説を書いているむつきです。
多趣味が過ぎて手帳タイムや丁寧な暮らし、温活なども日々邁進中奮闘中☆
家族構成
どもどもむつきですー。
前回は絵描きと依頼主、
双方の”準備不足”がゆえに
意思疎通がとれなかったり
認識に誤差がでたり
もろもろのトラブルであったりが起きてしまう。
と、いうのを書きました。
![]()
![]()
![]()
この考えは私が以前引き受けた書籍。
その担当編集者とのやり取りで気づいたことになります。
『イラストの描き方』を知らない人でも、
イラストの発注の仕方を熟知していた。
むしろ絵描きである私よりもね!![]()
んで、これまで請け負ってきた依頼が実は正当ではないことも知りました。
イラスト依頼に限らず、
外部へ仕事を発注する場合は必要なデータや資料を相手方に
提示するのが”普通”のことであるということ。
むしろビジネスとしては”当然”のことであったというわけです![]()
企業さん相手の依頼では
一次創作家さん相手にしていた時と同じパターンもありましたけどね![]()
でもそれは社会人として私もその企業の担当者さんも
『外部発注』
というものをよくわかっていなかったからに過ぎません。
慣れていない者同士、
あたふたとやり取りしていたのを
お相手の上司の方が見かねて色々助言をくださり、
その後は円滑なやり取りができました。
直後はそのことに気づかなかったのですが
のちの編集者さんとのやり取りでようやく
『イラスト依頼』はビジネスなんだという認識を持つことができたんです。
遅ッ!
って感じですね(笑)
それまでずーーーーーーーっと依頼を受けており、
何件ものこなしてきてたのにね!![]()
まぁ趣味の範囲での受付だったから致し方がないのかもしれませんが![]()
でもだからこそ、ハッキリとイラスト依頼の指針を絵描き側がしていないと、
もろもろ起きたトラブルを未然に防ぐことができない。
むしろ絵描き側がスムーズにやり取りがきるよう
きちんと対処できる準備をしていれば、
無断な時間も労力も避けられる、ってなわけです。
結構多いんですよ。
絵が描けるということを知られたあと
「じゃあ描いてよ」
と、なんの脈略もなく要求されることって。
料理が得意な人にいきなり
「今夜のメニュー作ってよ」
とはいきなり言わないでしょ?
でもなんかよくわからないのですが
イラストを描いていると全く関わりのない人からも
「描いてください」
と言われることがよくあるあるある。
そこで受けるのも受けないのも本人の自由です。
しかし、自分に他にも色々予定があって
安易に引き受けられないのであれば、
そのことを明確に公にした方がいいと思います![]()
イラスト依頼はまさにそう。
人によって描ける絵柄は違うし
描けるものも違う。
上手い下手は別にして、
得意な分野と苦手分野みたいなものがある。
例えるなら人工物が得意か自然物が得意か、みたいな。
それらを先に公表していないと、のちのちいらんことに巻き込まれるのですよ。
……まぁ、公にしてても無茶ぶりされたことがあるけどね。
……その場合は、もともと文章をよく読まれてないんだなぁ![]()
まぁそれらは論外な事例ですが……。
とにもかくにも!
”自衛”のためにも
絵描きこそ、イラスト依頼を引き受けるのなら
しっかりとした準備をする必要があったんですね。
あとやっぱり重要なのが、
こちらが準備をしっかり行っていれば
それが依頼主さんのためにもなる、ということ。
依頼主さん側だって、よくわからない人に頼むのは嫌ですよ。
”どんな”絵描きなのか知ってもらうためにも、
ポートフォリオみたいなものを作っておくとわかりやすいですね![]()
私も今絶賛ポートフォリオ作成中だったりします。
webサイトがまさにそれ。
まだまだ十分とは言い難いできですが、
少しずつ形にしていこうと思ってます![]()
ではでは今回はこの辺で☆
読んでくださりありがとうございました![]()




