そもそもの目的をはき違えていたーー!![]()
ども、昨日は仕事が休みだったため、久しぶりの昼間フリータイムにワークをやっていたむつきです。
ワークというのはあれです。
イラストレーター&漫画家としての副業をするにあたり、自分がどういう風に仕事をしていきたいかというものを掘り下げていくやつです。
前回のブログでまた自分軸がブレだしてしまったため、それを整えるために目一杯の時間を使って自分を改めて見直してみたのですが……要は私、違っていたんですよ。
今やっている手帳術が合わないと書いていましたが、それが根っこから間違っていました。
そう、悩むところは別にあった![]()
本来私が悩むべきは“創作”に関することであって、手帳術ではないということに![]()
![]()
目的と手段が入れ替わっていたというやつです。
創作をするための時間を捻出するために手帳術を始めたわけですが、手帳術のやり方は悩むことではないんです。
自分の手帳ですもん。
自分の好きなように使っていいんです。
『○○式がいいんだろうか』
や
『□□式の方が私に合っているのだろうか』
は、ぶっちゃけどうでもいい![]()
本来の目的である
『いかに自分の頭の中にある創作物を世に出すか』
を考えていれば良かったんです。
むしろ“それだけ”を考えていればいい。
(自分のことはね)
ワークをやって、そのことに気付くことができました。
そうとわかったら、手帳をどう使っていきたいかも明確に判明しだしたのが不思議ですね(笑)
私、アンティークやヴィンテージといったものが大好きでして、持ち物はそういったものに囲まれたいんですよ![]()
手持ちのシールやデザインペーパー、マスキングテープを見たら明らかかと(笑)
なので、手帳の中身はバーチカルタイプに確定スケジュールを書き込んで空き時間を見つけるところまではこれまでと変わらず。
それ以外は、とことん好きな雰囲気にしてやろうと思っています(笑)
海外のインスタを参考にしながらね![]()
んで、一応絵描きなのですから、宣伝も兼ねて空いたところはイラストを描いてさらに私自身が持つ世界観を表現していこうかな、と。
これは私生活の疲れやストレス発散にもなりますから、すごくいいんじゃないかな![]()
自分の世界観を表現できた時の達成感は、イラストを一枚描いたぐらい充実するものですから![]()
あとは他のことはあまり気にせず、脳内ノートにためている創作物たちをどんどん現実化させていけばいい。
今はまだ自分の時間を捻り出すのが精一杯で、他の創作家さんと比べて亀活動ではあるんですけど、そこはしょうがない![]()
諦めよう(笑)
あくまでも趣味の範囲だったらこんなものでしょう。
仕事となったならまた話は別。
家族に協力してもらって全身全力で取り組むのが、ワークによって気付いた私のこれまでの実績と成果なので、そこは問題ないかな。
“仕事”が絡んだ時の私の集中力、持久力、瞬発力、正確さはけっこうなものだったみたいなんですよ。
あんまり意識してなかったのですが、ワークの問いに答えていってたら“仕事”に関しては超真面目にやるタイプだったみたいで、『それ』が『普通』だと思っていたから……まぁ、『楽したい』『適当にやりたい』人からは目の敵にされて人間関係が……という挫折も味わってきたんですけどね。
まぁ今は大人だし?
多少なりとも成長はしていると思うし?
うまいことそこら辺は適当にやれると思いますが(笑)
とりあえず気になっていたことは解決したので、今度こそ創作に集中せねば!
あ、創作については少々困ったことが起きています![]()
それは次回で!
