※再掲です
まだ残暑見舞いのイラストが出来上がっていませんが、今日は予定外に午後時間がとれるので一気に進めようと思っています![]()
というわけでお先にちゃちゃっとブログの更新をば☆
本日のタイトルにもありますように『お母さんの一人の時間』について。
まだ世の中的にお母さんの時間を作ることに対し理解がない人もいますが、当のお母さんたちにとって『自分のための時間』が作れることって本当に大事ですよね。
大げさな話ではなく、ガチで心身共に影響してきます。
それはなぜなのか?
どうして家のことや家族中心だけ考える時間のみではだめなのか?
ずばり、『自分の時間がない』ということは『他者に自分を委ねている』と同義であり、それは『自分をなくす』ということなんですよね。
そこを分かっていなかったうちの旦那などは以前よく「一人になりたいって……俺と息子と一緒にいて癒されないのか!」とのたもうたものですが、いやいやいや![]()
よく考えてごらんなさいよ。
それって私が私のこと考えられる時間なの? って話です。
あなたたち二人がいて、私は私のことを集中的に考えてあげられるの?
応えは……ノー、ですよね![]()
誰かといるとホッとするというのは孤独であったり温もりが欲しい時に生じますけど、世の『一人になりたいお母さん』というのは、常時自分以外のことに対して考えたり心寄せたりしてエネルギーを周囲に向け消耗しているんです。
そう、消耗なんですよ。
(大事なことなので二回書きました)
自分以外のことにエネルギーを向けているから、自分のエネルギーが返ってこないんですよねー![]()
いや、中にはいますよ?
他人のために心血注いで、それで満たされる人。
でもそういう人は『真』に『人のために行動することが楽しい』と思う人たちなので、私みたいな一人が大好きな人間と一緒にしちゃあいけない![]()
やめておくれよ。
一人だと寂しいだろうからって一緒にいるの。
その時あなたは私のために何をしている?
『一人の時間で自分のために思考を巡らせたい』と思っている私に対し、あのテレビの内容がー、とか。
通りすがりの人がこうだったー、とか話かけたりして……めっさ私の時間の邪魔しとるやないけ![]()
一緒にいた方がいい、なんてのは完全に独りよがりのエゴですよね。
ていうかぶっちゃけ、一緒にいた方がいいのは『あなた自身』が『誰かといないと寂しい』からでしょ?
それって結局自分のためで、私のためなんかじゃあないよね?
まぁ、そういうことなんです![]()
(なにがだ)
最近ではそこらへんをだいぶ理解してきてくれたみたいで、息子の寝かしつけなんかやってくれるようになりましたけど、でも休みの日はみんなで過ごすのが一番
と、どこかへ連れまわされたりもします。
うーん、まだまだ『お母さんに自分の時間をあげる』意識は低いなー(笑)
だからじゃあないですけど、『自分の時間は自分で作る』ようになりました。
仕事に家事育児、趣味と時間がいくらあっても足りませんが、それでも少しでも自分が自分として自分の時間を過ごせるよう努力はしているつもりです。
そんな私なりの時間の作り方は今後おいおいご紹介できたらいいなぁって思ってます。
それでは、ちょっくら午前中の用事を済ませてきてしまいます!