※この記事は2018年9月に書いたものです。
すっかりご無沙汰しておりました![]()
アトピー漫画の第23話目をようやくお届けです![]()
8月から少しずつシフトの日数を増やしていってたので、すっかり更新が滞りがちになってもはや諦めムードはご愛嬌(笑)
今月は息子初めての運動会があります!
毎日運動会の練習をやっているので、寝かしつけはすんなりできているのですが、息子が寝たあとはチクチク裁縫の時間となっています。
なぜか?
またむつきは手芸モードになって、お絵描きをほったらかしにしているのか?
違います![]()
幼稚園の運動会に使われるものをせっせと作っているからです!
入園準備だけではなく……まさかこんなにも行事で手作りしなくてはならないものがあるとは、恐るべし幼稚園!(違う)
まぁ別に手芸自体は好きな方なので構わないんですけど、共働き世帯が専業主婦を上回ったこのご時世に母親が負担しなければならない教育環境はどうなんかね? とついつい思ってしまします。
「この時期にしかできないことなんだから……」
「うっせーぼけ! その”時期”は自分で決めて、そして楽しむわ!」
何事も、押し付けられた価値観はうざいですね!☆←
今回の漫画は『食』に関してある意味押し付けられた価値観を自分なりにぶっ飛ばした感じですかね~。
アレルギーが色々引っかかっていたので、食べさせられる食材というのは当時は今よりもさらに限られており、その中でもなんとか頑張っていたのですが、3コマ目にもあるように「もっと色々なものを食べさせてあげなきゃ……」と言われたときは愕然としましたよね。
それができないっちゅーねん! どないせいっちゅーねん! って。
なに不自由なく離乳食を進められた人にとっちゃあ食物アレルギーなんてその程度の認識なのかなぁ~とも心の中で毒を吐いてみたり←
まぁ自分の身に起きたこと(子どもの身に起きたこと)じゃあなきゃああんまり考えないものですよねここら辺は。
現在でも私以外の家族が息子へご飯あげるってなった時、誰もが「え、なにをあげたらいいの?」ってなりますから![]()
経験だ経験則だ。
何度も食事を用意してあげれば、どんなものを食べさせてあげることができる?、っていうのが自然と分かってくるのさ☆
何を食べさせればいい?
というより、
何が食べさせれる?
と可能な食材をリストアップしてみると意外なほど使える食材があったことに気付いたので、そこからはもう開き直って楽になりましたね~。
要は必要な栄養素なわけですから、別に食材自体を色々取り揃えてあげることはないんです。
同じ食材をヘビロテしてても、組み合わせる食材同士を変えてあげればレパートリーも増えるしね。
いつも同じ食材でかわいそう?
今は昔と違って飽食な時代ですから、むしろ丁度いいんじゃね?
質素なものは健康にもいいっていうし。
ていうか、食材一つ一つは十分な栄養素を含んでいる優秀なものなのだから、ちゃんと食材たちの底力を信じようぜ![]()
そうやって食材たちを信じた結果、息子の食物アレルギーは検査のたびに数値が下がっていっており、卵なんてクラス6(98)だったのがなんとこの前クラス4(46)になってました!
もうそろそろ卵焼き試せるかしら?
いや、まだ早いか(笑)
食べさせ過ぎると相変わらず下痢になりますが、黒糖パンとか、卵が入っているパンを一つや二つ食べさせても全然平気なのでもうしばらくの辛抱ですね。
のちのち弁当に卵焼きを入れてやれるように頑張りたい!

