※この記事は2018年7月に書いたものです。
長らくお待たせしております。
アトピー漫画22話目をようやく描くことができました(;^_^A
今回から実際体質改善のために何をしたのか……という話が続きをますが、何度も申し上げているようにあくまでも『我が家の場合』になりますので、必ずしも全てのお子さんに対応できるものではありません。
あしからずです(>_<)
今年の夏は東京でも35度とか半端ねぇ暑さになっております。
できる限り家の中にいて、冷房をつけ、水分を摂取しご飯をしっかり食べて熱中症or夏バテにならないよう気を付けておりましたが、幼稚園だったり通院だったりでちょこちょこ仕方なく外出する機会がありまして……えぇ、再びなってしまいましたよ。
カポジ水痘様発疹症( ;∀;)
今、息子の体中がカポジのせいでアトピーが再悪化し、またしてもとんでもないことになっております。
最初汗疹かと思っていつも以上にこまめにシャワーを浴びせたりいつもの皮膚科にもらってある薬or保湿剤でケアしていたのですが、どんどん広がっていくブツブツ……。
特にお尻と太ももの裏あたりが1番酷く、 痒いのかかき壊して火傷のケロイド状態みたいになってしまい、「これはやばい。もう手に負えない!」ということで近場の新しい皮膚科を探して受診したら医者に「これは水痘っぽいね……。カポジやったことがあるんだよね? もしかしたらそれかもよ」と言われました。
カポジについて改めて調べてみると、これ、再発するらしいですね。
免疫や体力が落ちると、体の中に存在しているヘルペスウイルスが暴れ出すんだそうです。
そういえば幼稚園から帰ってくると疲れた風な感じだったんですよね。
この暑さの中、元気が有り余ってる息子もさすがに疲労がたまっていってしまったのかもしれません。
くっそぉ〜甘かったわぁ〜( ;∀;)
汗疹だけではなく、息子の体力面ももう少し気を付けてあげればよかった!
まぁいまさら悔いても仕方がないので、今はただただ息子の皮膚ケアをしっかりしてあげようと思います(´;ω;`)
今回新しい皮膚科に行ったわけですけど、別に今通っているところが信用できなくなったからではなく場所が電車に乗って1時間かかるという遠方だったため、近場で1件、すぐさま行けるような皮膚科を確保しておこうと思ったからです。
小児科は全般的に診てくれますが……やはり皮膚の専門医がどうしても欲しい!
幸いなことに今回行ってみた皮膚科の医者は余計なことは言わず(なんでここまでほったらかしたんだとか、アトピーにはステロイドじゃなきゃとか)、テキパキと症状を見、薬を処方してくれるところだったため、今後ともかかりつけ皮膚科その2としてお世話になりたいところです。

