これまで主婦系雑誌や家事のやりくり術などの書籍を読んで個人的に結論づけたのが今回のブログタイトルです。
本当にね、超個人的結論です(;^_^A
私の感性だか理想だか夢だかが勝手にそう思っているだけなので、決して世間一般的なものではないことを前もって言わせていただきます( ゚д゚)クワッ
物が少ない部屋や、綺麗に整頓された収納もものすごく心惹かれるのですが、それ以上に「素敵! 私もこういうふうにしたい!」と目がキラキラになったのは『食事』に関してでした。
可愛い食器にもられた色とりどりの食材たち。
朝はコーヒーをドリップし、自家製パンにバターを塗り、サラダ、ジャムを乗せたヨーグルト。
お昼は茹でたパスタに炒めた挽肉と野菜を混ぜ合わせ、最後にチーズをパラパラ。
夜はオーブンで焼いたお肉、魚介がごろごろのアヒージョ、土鍋で炊いたホカホカご飯に具沢山なお味噌汁。
そしてデザートにはフルーツカットetc……。
そーんな写真を見てると、なんかね、すごく豊かだなぁ〜って思うんです。
スーパーの惣菜やコンビニで売られているものではなく、自分の手で作ったからこその充実感があるからですかね〜。
雑誌や本でもそんな感じに表現されてますよね。
『手作り料理』で『できる主婦』みたいな。
毎日毎食、家族のために温かい食事を用意する。
あぁ、なんて素敵な奥さん。
あぁ、なんて素晴らしいお母さん。
最近では忙しい主婦のための作り置きレシピとかもたくさんです。
忙しくて作るヒマがないのなら、休みの日に作っておけばおk! な感じで組まれた特集記事とか。
すごくいいなぁ〜って思ったので、私もトライしてみましたよ、えぇ。
休日には数日分の作り置きを用意し、1日三品のおかずで食卓を彩れるようにね。
が、しかーし。
無理。
無理無理無理無理無理無理!
疲れる!
めっさこれが疲れる!Σ(゚д゚;)
少しでも豊かになろうと頑張って料理するはいいものの、食材の買い込みは大変だし、休日の時間は料理に大幅取られるし、そもそも出来たてのおかずを好み作り置きおかずを用意してても一切手をつけようとしない旦那……。
「あ、これ私には合わないや」としばらくして辞めたのは以前ブログに書いたと思います。
負担を軽くする予定が逆にしんどかったからね〜。
手料理頑張る良いお母さん♪
……は、私には理想論で現実的ではありませんでした(;^_^A
そもそも、『家事をしっかりこなすお母さんは素晴らしい』という他人からの評価に踊らされてたんですね。
1日30品目。
一汁三菜。
これは栄養素からすると非常に良いとは思いますが、そのために自分の心身がすり減らされるのはナンセンスだった。
そうだよ、いくらメディアがやりくり上手な奥さん、料理好きなお母さん、整理整頓が得意な女性、と、ばんばんプッシュしてても、結局はそれ、周りから見られる自分であり、他人にフォーカスしているに変わりない。
本来の自分というものを見ていなかったんです。
それに気付いてからは1日三品のおかずにこだわらず、出来る範囲のメニューを平気で作れるようになりました。
「おかずはせめて2品にしとかなきゃ……」
とか、
「野菜たくさん使って栄養考えなきゃ……」
はある意味強迫観念だったのかも。
「夕ご飯は焼きそばだけ!」になるまで、けっこう時間かかったなぁ(笑)
いいんだよね、夕飯焼きそばだけだって。
おにぎりと味噌汁、野菜炒めだけだって。
昨夜の残りのシチューでドリアにしたって。
まったくインスタ映えしないメニューでも、にこにこと笑顔でお腹が満たされればそれで充分。
心身共に余裕が出来れば、些細なご飯でも豊かになれるんですね〜。
↓個人サイトへはこちら
↓イラスト描きます
↓同人グッズ頒布中☆
↓ポチッと
