主婦業vs趣味 | ズボラ主婦むつきの活動録

ズボラ主婦むつきの活動録

仕事と家事、子育てのかたわら、クリエイター活動をしています。イラストや漫画の制作、手帳タイム、オタ活など。日々の楽しいことを発信。

7月になりましたー。

暑さが次第に増していきましたね。

夏生まれのくせに暑いのが苦手な私にとっては地獄の日々の始まりですが、しっかり体調管理をして乗り切りたいと思います((((;゜Д゜)))




さてさて、今回のお題は家事と趣味についてです。

最近むつきは気付いたのですよ。

私って今は『主婦をやりたい』んだなー、と。

基本的にはお絵描きしたりとどっぷり趣味につかりたいと思っているのですが、それよりもどうやら家事全般、ひいては主婦というありかたについて興味を持ち始めてるみたいです。

って、お前主婦何年目だよ!

今さら興味かよ!

と、つっこまれそうですが、この家事嫌いからの劇的変化はやはり子どもが生まれたからになります。

毎日毎日家事に追われてると次第に効率を求めるようになります。

んで、その効率を追及していった結果、私の場合は生来の虚弱体質とがんばりすぎる傾向が相まって体調を崩します←最近では胃腸炎と足の不調

なので今度は無理のないやり方、ゆとりのある生活を求めるようになりました。

あと、自分を大事にすることもね。

人生ってのはおもろいですねー☆

その時その時の環境の変化で思考傾向も変化する。

趣味のお絵描きはもちろん私にとって大切であり、なくては私でいられなくなります。

しかし、まだ子どもが小さい時はどうしたって家のことを考えなければならいので、“それ”が“今の私のライフスタイル”になるんです。

つまり、“主婦”が“今の私”である。

どんなに趣味をやりたくても、主婦である私が今の姿であるのは変えようもない事実。

これを素直に認めたら、気付けたら、なんだかスッキリした気分になりました。

これまでは趣味の時間をつくるために家事の効率化を求めていってましたが、結局趣味ができないとそれがものすごいストレスになっていたんですよ。

でも今回こうして気付けたことで本当の意味で、お絵描きできなくてもそれは悪いことではない、と思えるようになりました。

うん、これもまた成長。

“できない”ことは決して負けではないしダメでもない。

また、諦めでもない。

“焦らなくていい”ってこと☆



↓個人サイトへはこちら
刹那の時を駆け巡れ


↓同人グッズ頒布中☆