はい、前回のブログで話題にしました『母乳育児』について今回は書きたいと思います。
体質なのか当初は出にくかった私のおっぱいさんですが、今ではほぼミルクいらずの授乳とようやくなってくれました。
それもこれも、息子ががんばって吸ってくれたからです(*´ω`*)
あと、母乳育児について書いてるサイト様。
色々なアドバイスと知識が大変ありがたかったですー(´;ω;`)
あれなんですね。
母乳を出やすくするためには頻回授乳が大切なんですね。
何度も赤ちゃんに吸われることによって脳が「母乳必要だ! もっと作り出さなければ!」となるらしいんです。
もちろん食事の内容や水分補給、睡眠をとってちゃんと休むこともポイントだとか。
でも何より大事だと私が思ったのは、「ミルクに頼ってもいいじゃない♪」という考え方でした(*´ω`*)
ほら、女の体って心に正直じゃないですか?
何かしらあるとすぐに体調に出ますでしょ?
典型的なのが生理が遅れたり、肌荒れが起きたりなどですね。
母乳も同じように、ストレスがたまってると出なくなってしまうらしいのです(´・ω・`)
ねー。
ただでさえ母乳が出なくてガクン↓↓なのに、その落ち込みがさらに母乳が出なくなる原因になるとは!
悪循環です( ̄ω ̄;)
でもね、その「母乳が出ない……やっぱり私はダメなのかな……」を「出なかったら出なかったでしゃーない! いいじゃない、ミルクあるんだから♪」で余裕をもたせてみたら母乳が出るようになったんですよ。
まぁ、その間も頻回授乳してたんで結果的にどんどん母乳が出るようになったのかもしれませんけどね(笑)
ミルクを飲ませようとしても、その前に5~10分は必ずおっぱいを吸わせるようにしてましたので。
息子との授乳タイミングが合わない時は、搾乳器でとりあえずおっぱいの中に溜まった乳を出し、『無い』状態にもしてました。
溜まった状態が続くと脳が「あ、もう母乳いらないのか」となってしまうらしいので、ある意味飢餓状態を作った、のかな?
どちらにせよ、今では母乳9:ミルク1。
完母までもう少しです~。
息子とがんばって目指すぞ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
参考にさせてもらったサイト様、感謝です!
にほんブログ村