「天符経」太陽のような明るい心 | 六角時代-Only Sir素空慈の新時代を開く波動文明ブログ

六角時代-Only Sir素空慈の新時代を開く波動文明ブログ

願う現実を創造する宇宙の力「サイパワーPsy-Power」、誰もが簡単にできる自然治癒健康法「裸地(メンタン)療法」、自身の限界を超え願う生を享受する「悟り・解脱」など、素空慈(ソコンジャ)先生独自の視点から六角時代をよりよく生きるための智慧を伝授します。

 

皆さん、こんにちは。

 

願う現実を創造する宇宙の力

『サイパワー』をやさしくお伝えする

サイパワートレーナーGOLDEN KIDです。

 

 

今日も東京は暑くなりました。

外出の際は紫外線対策をして

お出かけくださいね。

 

先日の

誰でも簡単にできる

自然治癒健康法「裸地療法」

ところでもお話ししましたが、

日差し(紫外線)を浴びすぎると、

活性酸素が増加し老化に

つながります。

 

適度な日差し(太陽光)は、

セロトニンを増やし、

明るく前向きにさせてくれる

とても良い作用があるのですが、

それも過ぎると、

老化につながりますし、

疲れやすくなってしまいます。

 

 

それでは今日は、

そんな「太陽」をテーマとしたお話を

このブログで何度か紹介しております

「天符経」を通じてお届けます。

 

 

 

◆ 天符経 ◆

本心本 太陽昻 (ほんしんほん たいようこう)

明人 中天地一 (みょうじん ちゅうてんちいち)


 

 

 

 

GOLDEN KIDのやさしい解説

 

 

「天符経」は韓国に1万ほど前から伝わる81字で構成される経典で、現在は漢字に翻訳されています。

 

この81字の中に、宇宙の存在と作用そして人間の持つ創造力の神秘があらゆる角度から綴られています。

 

今日はその一部分をご紹介します。

 

 

 

黒 本心本 太陽昻 (ほんしんほん たいようこう)

 

私たちの心(本心)は、本質と同じであり、この本質は太陽のように高く明るく光り輝く存在である。

 

 

この本質とは、宇宙の本質そのものを指しています。つまり私たちの本心は宇宙と一つであるということです。

 

そしてその本心は、太陽のように高く明るく光り輝いているというのが「太陽昻」の意味です。

 

 

 

素空慈先生は常々おっしゃいます。宇宙の波動は、私たちが楽しんでいるときの波動と同じであると。

 

つまり私たちが太陽のように、明るく楽しく光り輝いている状態が、私たちの本当の心(本心)なのです。

 

そしてこの本心の状態になったとき、私たちは宇宙と一つになり、宇宙が持つ創造力を発揮することができます。

 

 

 

ただこんな楽しい状態にいつもいられたらどんなに良いことでしょう。

 

私自身、「はじめての方へ」のところで少し書かせていただいたのですが、もう到底立ち直れない状況に立たされた時、その時は明るく前を向くどころか、笑うことさえ憚れる状態でした。

 

言ってみればこれは、自身の自意識が作り上げた闇の世界に翻弄されていた状態だったのですが、逆に言いますと、この暗い暗い闇を体験したからこそ、太陽の明るさ、暖かさ、そして有難さが分かってきた気がします。

 

 

話が少しそれましたが、今現在もし目の前が真っ暗で光が見えなかったとしても、必ず光は訪れます。

 

なぜなら私たちの本心は、もともと宇宙の心と同じで太陽のように高く明るく光り輝く存在だからです。

 

この時あなたは、光を探し求めるのではなく、自ら光を発する存在です。

 

この光に周囲の人たちは感化され、皆でより明るい未来を創っていくことができるでしょう。

 

 

 

黒 明人 中天地一 (みょうじん ちゅうてんちいち)

 

太陽のように明るく光り輝く人が、天と地の中心であり、宇宙と一つになる。

 

 

天と地の中心というと何か特別に感じられるかもしれませんが、私たち一人一人が天と地の中心であり、本来宇宙と一つの関係です。

 

 

「天符経」とはこのように、決して一人の教祖や神を作るのではなく、私たち人間一人一人が本来天と地の中心であり、宇宙の創造力をいかんなく発揮できる存在であるのだと話してくれています。

 

 

ただ問題があるとすれば、私たちの心には二つの側面があるという点です。

 

 

その一つは「自意識」であり、もう一つは「霊魂」です。

 

 

この自意識は、五感を通じて引き寄せられ、形作られた世界で、知識や経験、常識など過去を基準に物事を考えます。

 

一方霊魂は、伸びて行く気運で、考える意識作用がなく無意識の世界です。

 

 

そして問題とは、私たちは大部分、知ってか知らでか自意識の影響に翻弄されて生きているという点です。

 

 

先に「自意識が作り上げた闇」と表現しましたが、乗り越えることができた今となればそう思うものの、当時はそれさえも分かりませんでした。

 

 

ですからこの自意識の影響から抜け出るためには、まず翻弄されている事実を知り、自意識の影響そのもののを認識する必要があります。

 

 

ハードルを越えるためには、ハードルを認識しなければいけません。そのための智恵を、このブログでは随時紹介していきます!

 

 

 

皆で明るく楽しい、幸福な人生を生きる新時代、このブログはそんな新時代を開く指南書になることが願いであり使命です。

 

 

 

◆ご質問やご感想お待ちしております!

こちらより (お名前はニックネームでも結構です)

 


最後までお読みいただきありがとうございました。


◆天符経については
天符経とは(1)
天符経とは(2)

◆天符経についてより詳しくは
素空慈動画講義「天符経」(上)
素空慈動画講義「天符経」(下)

 

◆裸地療法については

自然治癒健康法「裸地療法」

 

 

サイパワートレーナー
GOLDEN KID
 

 

 

 

■願いを創造する3つの『サイパワー Psy-Power』

個人的な願いを創造する『パーソナルサイパワー』

ビジネスで事業を成功させる『ビジネスサイパワー』

健康的な生を創造する『メディカルサイパワー』