シルバー×樹脂 カフス改作 01 ブレスへ
この様なシルバーのカフスの改作です。
リフォームという言葉を使った方が良いかもですが、
石を外して違う枠に留め直すだけででも「リフォーム」と言うので
言葉は慎重にと思いまして。
さて、こちらを改良してブレスに作り直します。

余計な傷をつけない様にマスキングします。

糸鋸でギリギリをカット。

さらにヤスリで整えます。

こんな感じ。

なぜ、こんな事をしたかと言うと、
こちらのカフス、黒い部分は樹脂、そして全体にニッケルメッキがかかっております。
そこにダメージが無い様に、カフスの足だけ取って、
丸カンをレーザーで溶接したらいいかぁ。
なんて暢気に考えておりました。。。
ええ、その時までは。。。
そして、その後に見舞われる困難も想像せずに、製作を進めます。
相も変わらず

切った

貼ったを

繰り返し

これを整形して

こんなパーツを作ります。

チェーンに丸カンセットして~

ロウ付け!

え?レーザーで溶接じゃなかったっけ?
しかも樹脂無くなってるし。。。
そうなんですよ。レーザーはシルバーに対してあまり有効な手段ではなく、
特に強度が必要な箇所はNGなんです。原理を考えればよく解るんですけどね。
しかも例え局部溶接が可能なレーザーとはいえ、
加工箇所のスグ隣に熱に弱い樹脂がある訳で。。。
樹脂にダメージが及んでしまします。
という訳で、レーザーを使っての溶接は適わず。
加工のイメージミスという手痛い事をしてしまいました。
結局、信頼のロウ付けで組みました。
ロウ付けするからには、最低でも600℃の熱に晒す為
樹脂の部分は燃えキリ、灰へと。。。
ニッケルメッキ層も変質。。。。
リカバリが大変ですね(/ω\)
さぁ~どうなるのでしょうか。
金具を作ればおしまい♪程度に考えてたリフォームなんですが、
あまり使わないシルバーという素材。
そして樹脂が入ってるアイテム。
さらにニッケルメッキという。。。
今考えると、どこもが断るこの組み合わせ!
さて、無事に出来上がるのか?(←スミマセンもう夏に完成して納品してます。。。)
さぁ皆さんお立会い!
あなたの熱い要望さえあれば、何でもしますよ!
どうぞ最後まで見守ってください♪
という訳で、いつもの!ブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
リフォームという言葉を使った方が良いかもですが、
石を外して違う枠に留め直すだけででも「リフォーム」と言うので
言葉は慎重にと思いまして。
さて、こちらを改良してブレスに作り直します。

余計な傷をつけない様にマスキングします。

糸鋸でギリギリをカット。

さらにヤスリで整えます。

こんな感じ。

なぜ、こんな事をしたかと言うと、
こちらのカフス、黒い部分は樹脂、そして全体にニッケルメッキがかかっております。
そこにダメージが無い様に、カフスの足だけ取って、
丸カンをレーザーで溶接したらいいかぁ。
なんて暢気に考えておりました。。。
ええ、その時までは。。。
そして、その後に見舞われる困難も想像せずに、製作を進めます。
相も変わらず

切った

貼ったを

繰り返し

これを整形して

こんなパーツを作ります。

チェーンに丸カンセットして~

ロウ付け!

え?レーザーで溶接じゃなかったっけ?
しかも樹脂無くなってるし。。。
そうなんですよ。レーザーはシルバーに対してあまり有効な手段ではなく、
特に強度が必要な箇所はNGなんです。原理を考えればよく解るんですけどね。
しかも例え局部溶接が可能なレーザーとはいえ、
加工箇所のスグ隣に熱に弱い樹脂がある訳で。。。
樹脂にダメージが及んでしまします。
という訳で、レーザーを使っての溶接は適わず。
加工のイメージミスという手痛い事をしてしまいました。
結局、信頼のロウ付けで組みました。
ロウ付けするからには、最低でも600℃の熱に晒す為
樹脂の部分は燃えキリ、灰へと。。。
ニッケルメッキ層も変質。。。。
リカバリが大変ですね(/ω\)
さぁ~どうなるのでしょうか。
金具を作ればおしまい♪程度に考えてたリフォームなんですが、
あまり使わないシルバーという素材。
そして樹脂が入ってるアイテム。
さらにニッケルメッキという。。。
今考えると、どこもが断るこの組み合わせ!
さて、無事に出来上がるのか?(←スミマセンもう夏に完成して納品してます。。。)
さぁ皆さんお立会い!
あなたの熱い要望さえあれば、何でもしますよ!
どうぞ最後まで見守ってください♪
という訳で、いつもの!ブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪