マリッジリング 06 整形 イエローゴールドK18×ホワイトゴールド×ダイヤ
最後の造形として、デザインの要になる所を作り込みます。
先ずはセンターラインと加工する位置をケガきます。

削り出していきます

まずはざっくり

すべて同じように一面削り落しました。
ちなみにこの一段下がった面にダイヤが入ります。

続いて角を落して斜めに。

そして全ての面を整えます。3面×8箇所。24面をピシっと♪
ハイライト(白飛びしてる部分)の分布に注目。
こういう細かい反射角の関係、重要だと思ってます。

微妙にアールを取ってるのがミソです。
リング上面のアールとの兼ね合いというか。石が入った時の見え方というか。

横から見るとこんな感じ。これだと装着したとき、隣の指に当たって痛いという事はないでしょ♪

という訳で、気が済んだので打刻します。

レディースにも処置を施して、その後、打刻しました。

これで、ほぼ全ての工程が終了しました。
そして次の工程は石留めですので、職人さんにバトンタッチ。
さぁ、どうなるのか?お楽しみに♪
という訳で、ブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
どうぞ宜しくです。
ちなみに今更ですが、これがデザイン画。
(1.5倍くらいの拡大図です。お使いのブラウザーによって違いますが)

実はこちらのデザイン、当初は二本共、四角く彫り留めとのご要望で
デザインを進めてたのですが、当方に思うところあり、
男性側(もちろんサイズ大きい方ね♪)だけデザイン変更させてもらいました。
その時の変更点の確認スケッチがコレ。

なぜに?それは、また後日に。。。
先ずはセンターラインと加工する位置をケガきます。

削り出していきます

まずはざっくり

すべて同じように一面削り落しました。
ちなみにこの一段下がった面にダイヤが入ります。

続いて角を落して斜めに。

そして全ての面を整えます。3面×8箇所。24面をピシっと♪
ハイライト(白飛びしてる部分)の分布に注目。
こういう細かい反射角の関係、重要だと思ってます。

微妙にアールを取ってるのがミソです。
リング上面のアールとの兼ね合いというか。石が入った時の見え方というか。

横から見るとこんな感じ。これだと装着したとき、隣の指に当たって痛いという事はないでしょ♪

という訳で、気が済んだので打刻します。

レディースにも処置を施して、その後、打刻しました。

これで、ほぼ全ての工程が終了しました。
そして次の工程は石留めですので、職人さんにバトンタッチ。
さぁ、どうなるのか?お楽しみに♪
という訳で、ブログランキングチェック!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
どうぞ宜しくです。
ちなみに今更ですが、これがデザイン画。
(1.5倍くらいの拡大図です。お使いのブラウザーによって違いますが)

実はこちらのデザイン、当初は二本共、四角く彫り留めとのご要望で
デザインを進めてたのですが、当方に思うところあり、
男性側(もちろんサイズ大きい方ね♪)だけデザイン変更させてもらいました。
その時の変更点の確認スケッチがコレ。

なぜに?それは、また後日に。。。