オーダーマリッジRing03 プラチナ×ダイヤ 鋳上がり
前回作ったWAX(=鋳造用の型)を鋳造してプラチナになりました。

コチラ俗に「鋳造上がり」「鋳上がり」とよばれる状態です。
これいままで普通に「無事鋳造から上がってきました♪」とか
記事に書いてきましたが、良く考えたら意味解らないですよね(/ω\)
できるだけ解りやすく、専門用語を使わずに理解して頂こうと
記事を書いてるのるのですが。。。すみませんでした
「鋳造上がり 意味」とかで検索されて
当ブログに来られる方多いんですよね。。。
さて「鋳造上がり」とは鋳型から取り出された地金の状態の事です。
WAXで作った任意の形になってはいるのですが、
ご覧の様に表面にザラつきがあります。これを「鋳肌」と呼びます。
前回折角WAXの表面艶やかに作ったのに何故?ザラついてるの?
WAXは鋳造用の雄型になります。その雄型から石膏(みたいなものですw)で
雌型をとる訳ですがその表面までは綺麗に転写されないのです。
鋳造のプロセスの図解はコチラ
なぜこういう前提があるのに、綺麗にWAXを作る必要があるかと言うと。。。
それはハイライトの管理です。
光が当たった時にどこが反射して見えるか?
WAXの状態でそれを確認、追求しておかないと
地金になってからでは修正しにくいからなんです。
どうせ鋳肌で面が崩れるからWAXはある程度の仕上がりでも良い場合もあります。
WAXの表面状態の追求度は加工者、作品によりそれぞれだと思います。
という訳で、表面を綺麗に整えていきます。
先ずは湯道の除去
糸鋸でこの出っ張りをカットして


ヤスリで削り取っていきます。

そして鋳肌の荒れた面を綺麗に整えていきます。


エッジの処理もきっちりと。

メンズ、レディース共に面を整えるとこんな感じ。

前回作ったWAXが地金に置き換わると、ちょうどこんな感じでしょうか?
それぞれの指輪の形の違い、雰囲気より伝わりやすくなったかと思います。

さぁ、これからどうなるのか?
どうぞお楽しみに♪
最後に恒例のブログランキングチェック!!
皆様のお陰で宝飾製作ブログとしてはいい線行ってるのではないでしょうか?
本当にありがとうございます!!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
さて、余談♪
近所に桜が咲き乱れてるのに、日中はアトリエに篭もって夜桜しか見られないのね。。。
なんて皆様思われてませんか?
心配御無用です♪だってほら。
アトリエの中から外を望むと

常にそこには桜

一歩外にでればコレですから♪

立地がリッチでしょ♪(二回目w)

コチラ俗に「鋳造上がり」「鋳上がり」とよばれる状態です。
これいままで普通に「無事鋳造から上がってきました♪」とか
記事に書いてきましたが、良く考えたら意味解らないですよね(/ω\)
できるだけ解りやすく、専門用語を使わずに理解して頂こうと
記事を書いてるのるのですが。。。すみませんでした
「鋳造上がり 意味」とかで検索されて
当ブログに来られる方多いんですよね。。。
さて「鋳造上がり」とは鋳型から取り出された地金の状態の事です。
WAXで作った任意の形になってはいるのですが、
ご覧の様に表面にザラつきがあります。これを「鋳肌」と呼びます。
前回折角WAXの表面艶やかに作ったのに何故?ザラついてるの?
WAXは鋳造用の雄型になります。その雄型から石膏(みたいなものですw)で
雌型をとる訳ですがその表面までは綺麗に転写されないのです。
鋳造のプロセスの図解はコチラ
なぜこういう前提があるのに、綺麗にWAXを作る必要があるかと言うと。。。
それはハイライトの管理です。
光が当たった時にどこが反射して見えるか?
WAXの状態でそれを確認、追求しておかないと
地金になってからでは修正しにくいからなんです。
どうせ鋳肌で面が崩れるからWAXはある程度の仕上がりでも良い場合もあります。
WAXの表面状態の追求度は加工者、作品によりそれぞれだと思います。
という訳で、表面を綺麗に整えていきます。
先ずは湯道の除去
糸鋸でこの出っ張りをカットして


ヤスリで削り取っていきます。

そして鋳肌の荒れた面を綺麗に整えていきます。


エッジの処理もきっちりと。

メンズ、レディース共に面を整えるとこんな感じ。

前回作ったWAXが地金に置き換わると、ちょうどこんな感じでしょうか?
それぞれの指輪の形の違い、雰囲気より伝わりやすくなったかと思います。

さぁ、これからどうなるのか?
どうぞお楽しみに♪
最後に恒例のブログランキングチェック!!
皆様のお陰で宝飾製作ブログとしてはいい線行ってるのではないでしょうか?
本当にありがとうございます!!
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力いただけます♪
さて、余談♪
近所に桜が咲き乱れてるのに、日中はアトリエに篭もって夜桜しか見られないのね。。。
なんて皆様思われてませんか?
心配御無用です♪だってほら。
アトリエの中から外を望むと

常にそこには桜

一歩外にでればコレですから♪

立地がリッチでしょ♪(二回目w)