オーダーペンダント ガーネット×ダイヤ 02 WAX
さて、石が決まりそれに従ってデザインのアウトラインも確定しました。
こんな感じ。

こちらはお父様から娘様へのプレゼント。
お父様の贈る気持ちを大切にしながら、
娘様が喜ばれるデザインを心がけたつもりです。
贈る方の代弁者として、その気持ちを伝え切れるものが作れるか?
デザイナーとして毎回真剣勝負です!
では、製作に入ります♪
ワックスという専用の樹脂を塊からざっくり切り出し

石に合わせ、見当をつけます。

ワックスというのはというロウソクのロウの様な素材で
削るだけでなく、この様に溶かしたワックスを盛り付けて成形する事も出来ます。

最終的には貴金属になるのですが、
今回の製造のプロセスは、貴金属を直接加工するのではなく、
先ずは鋳造用の型を作っているのです。
詳しくはコチラ♪
加工対象、素材に見合った製作の方法がありまして、
ワックスはその点、自由が利いて良いですね♪
相手が金属だと、なかなかこの様には造形できません(/ω\)

盛り上げた余剰分を取り去り、整形するとこんな感じ♪
さぁ!完成が見えてきましたよ♪

そして裏も作り込みます。

側面の回り込みもこの様に♪

という訳でワックスは完成♪ワックスというのは鋳造の型です。
次回は鋳造工程を終え、地金になったものをお見せしますね♪
どうぞお楽しみに!
では最後に!毎度お馴染みブログランキングチェック!さぁさぁ何位だ!?
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます
毎度お手間おかけしてすみません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
さて、余談。
記事の初頭にデザイン画を上げましたが、
コレを見て少し疑問を感じた方おられますか?
いや~コレを作ってる当時、同業の友人が遊びに来たのですよ。
その時にこのデザイン画を見て一言。
「チェーンの取り付け無理過ぎじゃない?」
「どう考えても傾く。ってか、ひっくり返る」と。。。
そうです。そうなんですよ!
かなり無理があるのですよね。重心バランスも含めて何もかも。
だって頭でっかちでしょ。石にも重さがあるとして本体は金属。
しかもプラチナ。比重は20以上。水の20倍重い物質です。。
それに対してガーネットの比重は3~4程度。
プラチナの方が5~7倍も重い訳です。
彼曰く

普通こうじゃない?生産上安全マージン取るなら。
と。
彼の言うことは全くその通り。ほんとセオリー通りです。
4桁の量産を仕切ってる人間の言う事は深みがあります。(/ω\)
という事は。。。もしかして想定ミス?
では無く、
そんな事は嫌という程解っております。
ではそんな無茶を何故???
それは当方がオーダー屋だから。
全てを一から作るから。その石に合せてなにもかも。
重心?バランス??そんなものは気合でどうにかする訳です。
何より、そういった量産品が避けて通る道をあえて選ぶ事で
オーダーで作った一品感が出ると僕は信じております故。
正直こういった声がプロから出るのが一つの評価だとさえ。。。
いや~。ほんとチェーンの取り付け位置一つで
スタイリッシュさが死にますね(/ω\)
一気に愛せなくなるというのが、
あえて絵を描くことで理解できました。。。
さぁ、大見得切りましたがどうなるか!?
どうぞ最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!
ちなみに助言頂いた彼がそんな事を言うのは
あくまでも「仕事上」の話。メーカーとしての意見です。
次回に彼が作ったものUPしますね♪
こんな感じ。

こちらはお父様から娘様へのプレゼント。
お父様の贈る気持ちを大切にしながら、
娘様が喜ばれるデザインを心がけたつもりです。
贈る方の代弁者として、その気持ちを伝え切れるものが作れるか?
デザイナーとして毎回真剣勝負です!
では、製作に入ります♪
ワックスという専用の樹脂を塊からざっくり切り出し

石に合わせ、見当をつけます。

ワックスというのはというロウソクのロウの様な素材で
削るだけでなく、この様に溶かしたワックスを盛り付けて成形する事も出来ます。

最終的には貴金属になるのですが、
今回の製造のプロセスは、貴金属を直接加工するのではなく、
先ずは鋳造用の型を作っているのです。
詳しくはコチラ♪
加工対象、素材に見合った製作の方法がありまして、
ワックスはその点、自由が利いて良いですね♪
相手が金属だと、なかなかこの様には造形できません(/ω\)

盛り上げた余剰分を取り去り、整形するとこんな感じ♪
さぁ!完成が見えてきましたよ♪

そして裏も作り込みます。

側面の回り込みもこの様に♪

という訳でワックスは完成♪ワックスというのは鋳造の型です。
次回は鋳造工程を終え、地金になったものをお見せしますね♪
どうぞお楽しみに!
では最後に!毎度お馴染みブログランキングチェック!さぁさぁ何位だ!?
こちらのリンクからランキングページをご覧になる事で、ランキングにご協力頂けます
毎度お手間おかけしてすみません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
さて、余談。
記事の初頭にデザイン画を上げましたが、
コレを見て少し疑問を感じた方おられますか?
いや~コレを作ってる当時、同業の友人が遊びに来たのですよ。
その時にこのデザイン画を見て一言。
「チェーンの取り付け無理過ぎじゃない?」
「どう考えても傾く。ってか、ひっくり返る」と。。。
そうです。そうなんですよ!
かなり無理があるのですよね。重心バランスも含めて何もかも。
だって頭でっかちでしょ。石にも重さがあるとして本体は金属。
しかもプラチナ。比重は20以上。水の20倍重い物質です。。
それに対してガーネットの比重は3~4程度。
プラチナの方が5~7倍も重い訳です。
彼曰く

普通こうじゃない?生産上安全マージン取るなら。
と。
彼の言うことは全くその通り。ほんとセオリー通りです。
4桁の量産を仕切ってる人間の言う事は深みがあります。(/ω\)
という事は。。。もしかして想定ミス?
では無く、
そんな事は嫌という程解っております。
ではそんな無茶を何故???
それは当方がオーダー屋だから。
全てを一から作るから。その石に合せてなにもかも。
重心?バランス??そんなものは気合でどうにかする訳です。
何より、そういった量産品が避けて通る道をあえて選ぶ事で
オーダーで作った一品感が出ると僕は信じております故。
正直こういった声がプロから出るのが一つの評価だとさえ。。。
いや~。ほんとチェーンの取り付け位置一つで
スタイリッシュさが死にますね(/ω\)
一気に愛せなくなるというのが、
あえて絵を描くことで理解できました。。。
さぁ、大見得切りましたがどうなるか!?
どうぞ最後までお付き合いの程、よろしくお願いします!
ちなみに助言頂いた彼がそんな事を言うのは
あくまでも「仕事上」の話。メーカーとしての意見です。
次回に彼が作ったものUPしますね♪