昨日(2月21日)、厚労省より2016年の結婚件数の速報値が発表になりました。残念なことに国や地方自治体の婚活支援(年間40億円?)も未婚化の現状を打破する効果がなく、過去最低の2015年をさらに下回り63.6万件になりました。
政府の調査では、18歳~34歳の未婚男女の約90%が結婚をしたいと思っていますが、現実は「結婚」が憧れの存在なのです。
40歳の男性の3人に1人が女性の5人に1人が未婚なのです。子供の割合が世界で一番少なく人口が減少し続ける不思議な国なのです。80代の男性は97%以上、女性は96%以上が結婚をしていたのをご存知ですか。その方たちが家族を作って今の日本を作ったのです。その方たちには「結婚」は当たり前のことでした。
何故、これ程までに結婚をして家族を作って、未来を作る世界で一番可愛い子供を作って、心豊かに愛ある未来を歩んで行こうとしない若者が多くなったとお思いですか?
悪戦苦闘が続く都道府県別の結婚件数を含む人口動態の現状をご紹介したいと思います。
(厚労省公表人口動態資料より)
婚活という言葉が出来て10年。それでも「結婚」が減り続ける5つの理由をご紹介したいと思います。
1.
本気で「結婚」を考えていないこと。
婚活をしても結婚が出来ない人が多いですが、婚活をしても結婚が出来ないひとは、婚活を就活ほど真剣に考えていません。就活は生活をする上に必要なことですが、婚活は人生100年を生きるのにとても大切なことなのです。でも、そうは思っていません。
ですから、「いいひとがいれば」という程度の思いで、いなければ「結婚」しなくてもいいというくらいしか「結婚」について思っていないひとが多いのです。
2.
結婚適齢期を過ぎていることを自覚していないこと。
命にも寿命があるように何事にも旬の時期があります。結婚にも20代という結婚適齢期があります。婚活をしているひとは活動しなければいけない時期に来ているという自覚があって行っているのにも関わらず、20代と同じ気持ちで相手を求めてしまう傾向があるのです。
そこには、誰も気にしていない自分しか思わない「見栄」や「プライド」が邪魔をしているようです。
3.
誰でも老後はやって来るという人生を俯瞰して見ないこと。
人生は俯瞰して見ればモザイク模様だと言われるように、20代は30代への30代は40代へのすべては老後を通じて人生の終わりまでの通過点であって、いくら20代30代が楽しくても60代から独りで寂しい思いをして人生の終わりを迎えるだけの人生は価値ある幸せな人生だったと思わないはずなのですが・・・。
20代~50代でいくら社長であろうと人気者であろうと総理大臣であろうとも、人生は変わります。良い時があれば必ずそうでないときも。問題は晩年なのです。しかし、結婚が出来ない多くのひとは、今だけを見て人生を俯瞰してみることが出来ないことも事実なのですが・・・。
4.
未婚の親たちが本気で自分が死んだ後の
子供の人生を考えていないこと。
全ての子供には親がいるのにその子供は親にはなれない?!
結婚出来る環境は、20代で親を含めた社会が雰囲気を作ってあげなければいけないのですが、残念なことに未婚者たちの50代60代の親は、自分たちが居なくなった後の子供の人生は、どうにかなるかのように思って、子供が20代のときに「結婚」を真剣に考える環境を作れなかったのです。悲しいですね。
5.
自分が本気でも周りにいる独身が本気ではないこと。
現在は独身は多くいますが、本気で結婚を今年中にしたいとか期限を決めて優先順位を一番に考えてとか思っているひとは少ないのです。もし、思っていても思うだけで行動に移すひとは少ないのです。行動に移しても1年、2年、結婚出来るまで続けるひとは少ないのです。片手間に行うひとが多いのがネックにもなっています。
また、本気でも自分にとって都合の良い理想の相手(現実には存在しない幻の相手)を求めているひとが多いので、だから「結婚」をするのは思っているより簡単に出来ない様になっているのです。
これではいくら国や地方自治体が高額な予算で婚活支援をしても効果は現れませんよね。暖簾に腕押し、糠に釘ですね。もったいないですね。少子化解消を訴える国会議員でも多様な生き方とか言って結婚をしない時代ですから・・・。日本の風土で結婚をしないでどうして子供が生まれるのでしょうね???
各自の常識は18歳までに作られるといわれます。成人すれば親の意見も他人の意見を聞くことは難しくなります。本人が気付くのを望むしかありませんね。
18歳までの教育でもう一度、「家族の愛」の大切さを教えることが10年後の未婚化・少子化・人口減少による地方の過疎化や独居老人や孤独化の解消をしたいですね♬
本当はみんな知らないだけです。学生時代に教えられなくて生きて来たのです。学生時代までに「人生とは、」「家族愛とは、」家族単位が増えて社会を構成しているという「家族は社会の基軸」だという教育さえ受ければ日本人なら大丈夫です♬
これからの未来は変えれます♪未来を変えましょう♬
高知の婚活! 最高の人生の見つけ方♪ オンリーワンビュー
「スタッフによる紹介(入会・登録・会費無料)」で結婚を応援します

にほんブログ
よろしければ、クリックお願いします















































