CBXとCB750Fフロント周り考査 | セブンのバイク三昧、セブン三昧!

セブンのバイク三昧、セブン三昧!

バイクと車(今はバイク中心)との日常をのんびりブログに書き残そうと思います。その時思ったこと、感じたこと、そして何より他の人との同じ趣味の繋がりを持たせてくれるバイクや車の記憶としていけたらと思います。

それぞれのフォークを交換しようかと思い情報を集めていたところ現在のCB750Fに付けているCB1100F USキャストホイールに酷似しているホイールを発見!初期のGSX-R1100です!(R750も)でもこれってカタナ改に人気の部品でなかなか手に入りません。また、ステムはカタナにはGSX-R1100のでOKですがCBX、CB750Fにはシャフトが短いのです。ちなみにCBXとCB750Fはフロント周りはほぼ同じです。
更に調べたところ、CB750Fにポン付けのステムを発見!しかも、GSX-R1100とフォークピッチが共通でした!(オフセットが異なる)つまり、そのステムを使えばGSX-R1100のフロント周りをそっくり移植可能と言うことです。更に更に、このステムとフォークピッチ、ステムシャフト長が同じでよりオフセットの少ないステムを発見しました!どっちのオフセットで使うかこれから更に調べたいと思います。80年代のバイクにはこういった互換性があるものが多く、これも一つの楽しみでもありますね~。見つけたステムの一つは90年代のバイクですが(^_^;)