
友の死、病気、左遷を乗り越えた商社マン、ハーレー君の68年の人生物語
こんにちは!
友の死、病気、左遷を乗り越えた商社マン、ハーレー君の68年の人生物語をポッドキャストで配信しました
「働いているから元気でいられる」
人生の岐路に立つとき、あなたはどんな選択をしますか?
住友商事で42年間、エリートビジネスマンとして活躍した後も、なお第二の人生を駆け抜ける"現役おじさん"ハーレー君の壮絶な人生ストーリーが今、『オンリーワン』で明かされます。
まさかの親友の死
関西の名門男子校、灘中学、灘高校で育ったハーレー君。
水泳、硬式テニスに夢中な少年時代。
しかし17歳の時、中学高校時代から5年間、硬式テニスを一緒に明け暮れた親友の突然の自殺という人生の暗転が、、、
「お前の分まで俺が生きてやる」
親友への誓いが、その後のハーレー君の人生を形作りました。
🚣 大学時代はヨット一筋の青春
「4年間はヨット、一筋でした」と笑うハーレー君。
全身を使う過酷なスポーツに打ち込んだ経験が、後のビジネスマン人生にどう影響したのか?
🏢 住友商事での42年
- 人事部配属の衝撃から事業立ち上げまで
「飛び回るサラリーマンになれると思ったのに...人事部配属です」
落胆したのもつかの間、新卒採用担当として10年。
「一人採用するごとに3億円の投資判断をしている」
その後、メディア事業本部でケーブルテレビ事業を担当。全国に広がるJCOMの経営に携わった25年の歳月。
🌈 そして第二の人生へ
65歳で定年退職後も、フリーランスのコンサルタントとして第二の人生を駆け抜けるハーレー君。
そして今、68歳を目前に控え、娘と孫たちの住む福岡へ移住を決意。
「元気なうちはずっと仕事したい」ではなく「働いているから元気でいられる」
ハーレー君の語る、友情、挫折、仕事への情熱、そして家族への愛—。
あなたの人生に新たな視点をもたらしてくれます。
※ハーレー君が経営される会社のホームページ「Office H&H」でもご本人の人生ストーリーをお絵描きムービーでもご覧ください。