訳の分からない交通事情 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

 正直、手旗信号で交通整理って聞くと、キタのイメージになるのは僕だけではないはず
でも、タイの多くで交通警察が信号をしてるのは事実なので、信号ではなく交通整理というのは外国では多くやられてるのかもしれません。
しょうじき、どの基準で切替えるのか、彼らがトランシーバーでどことどう連携を取ってるのかが分からないので、納得いかない人も多いと思うのですが…。まぁ、そこはいかに交通整理の交差点を減らした環境に住むかという問題な気がします
 
 さて、今朝は訳の分からないタイの交通事情が2つあり…

その1

 高速道路の料金所を通過できないバス
photo:01

お金は払えたようですが、その先のちょっとしたS字抜けられず、後続のバスは確認をせずに他の料金所のラインへ。入ってから後続車なので、前のバスのトラブルに気付き、前のバス待ち…。まぁ、交通警察の詰所のある料金所だったので、交通警察がすぐ来て、後続車は料金所の先で待機、S字抜けられなかったバスはその後交通警察のサポートで後ろの車をどかし、バックしてS字のないラインを通過し、問題回避。
というか、こういう経路を進もうとするドライバーさんがおかしいでしょ…

 で、職場の近くでは信号待ちしてる際に、すごいブレーキの音と思いきや、2本横の車線に黒い物体が滑ってく…。ドライバーがバイクと教えてくれて、歩道とかから人が駆けつけてると思いきや、バイクは関係なしにその車線を抜けてく。
 (こういう他人だから関係ないって気質も日本人とタイ人って似てるよね)
人が多く駆けつけてるので、救急車呼ぶ流血の惨事と思いきや、2、3分後に信号が変わったらそのバイクは跡形すら無いし…
逆に跡形すら無くて怖いって

 やっぱり訳の分からない交通事情である