メーサロン へ行く | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

昨日、バンコクから北部のチェンライに飛びました。
今朝は僕の希望でメーサロンへ。

メーサロン(美斯樂)はタイの街の中でも特徴的な街で、タイ北部にあります。

中国国民党の雲南軍第93師団が2度の撤台命令も断り故郷を中国共産党から守る為に交戦し続け、最終的に昆明から数度の争いの末、たどり着いた場所。

彼らは難民ではなく、タイ政府に許可をされ、自衛団を結成し、75年までに4度の抗戦をしたとのこと

街が中華系と山岳民族で、メーサロンの人は北京語タイ語教育を受けてるとのこと。驚いたのはメーサロンから13km離れた山岳民族の街の子供たちもメーサロンの学校に通ってるとのこと。たぶん、国道がかなりウネってうるので、13kmのショートカットがあるのでしょう。たくましい。

さて、メーサロン。
もちろんお目当てはお茶畑。
台湾とのネットワークで中文教育支援、建築支援、農耕支援なども行われ、今では烏龍茶、様々な種類が栽培されてます

photo:02


photo:03


photo:04


photo:05



中學の近くのレストランで中華料理を食べました。
美味しかった
photo:06


photo:07



泰北義民館
photo:08



チェンライからタクシーの運転手さんに半日お願いして行きましたが、これはタイ人のツレがいたからで、通常はみなさん乗り合いバスでチェンライまたはチェンマイから行くようです

そう。チェンマイから…
鄧麗君 テレサ・テンが晩年チェンマイを愛した理由にこのメーサロンがあったのだろうなっと思ったりしました。