JJ林俊傑(リン・ジンジェ) / 100天 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

$― 音楽日記 ―(台湾、香港、韓国、英語 等)                          -JJ林俊傑(リン・ジンジェ) / 100天 JJ林俊傑(リン・ジンジェ) / 100天
 03年の「樂行者」でのAlbum Debutから毎年Original AlbumをリリースしているJJ林俊傑(リン・ジンジェ)が09年にリリースした7th Album「100天」。正直、シンガポールと大陸でコンサートを行っていたので、09年は台湾を相手にしないのかとも思ったが、何とか年末ぎりぎりでリリース。

 アルバムはBonus Track2曲含む全13曲。1曲目の「X」の英語曲「Still Moving Under Ginfire」ともう一曲がBonus。
何といってもBestなのは「加油」!!。やはりJJ林俊傑らしいMelodyがしっかりして、JJ林俊傑の少し擦れた様に聞こえる温かい声が重録されているMellowなR&B。JJ林俊傑ならではでしょ。
「背對背擁抱」「一個又一個」「轉動」といったバラードもさすがなのだが、「媽媽的娜魯娃」。Naruwanって何??とも思ったけど、こういう心温まる曲を最後に持ってこれる余裕もさすが。アルバムとして聴けるため、曲順にも配慮されたアルバムになっている。かといって、保守的にはなっていない。

 正直、架橋音樂界のシンガーソングライターは5年を超えるとマンネリ化して聞こえる人が多いと僕は思うのだが、マンネリ化せずに市場に適応できるし、シンガポール、台湾、大陸、香港と場所を選ばず活動できるのがJJ林俊傑が他のシンガーソングライターと違った良さなのだなっと感じたアルバムでもある。今年(10年)はもっと早くにアルバムが出てほしいのだが…


JJ 林俊傑 / 加油 (feat MC HOTDOG)