JJ林俊傑 / 陸 Sixology | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

― 音楽日記 ―(台湾、香港、韓国、英語 等)                          -JJ林俊傑 / 陸 Sixology 陸 Sixology
 ひさびさの中華圏の音楽で当たりのアルバム JJ林俊傑(リン・ジンジェ)の6th Album「陸 Sixology」。Original Albumとしては1年半弱間があいているが、その間にNikki李玖哲(ニッキー・リー)とともに出演した初のTVドラマ「原來我不帥」のサントラに2曲4Version収録されていたし、マレーシアでのみこの新曲を追加したBest Album「期待愛」が発売されていたので、こまめに活動はしている。また、4th「曹操」、5th「西界」とマンネリ化の方向へ向かっていたので、ある意味で今回の購入は迷ってしまったのだが、買ってみて正解。

 というか、
今年の台湾のPopsの中ではTop5に入る、創作性、商業性のバランスが取れたアルバムである。

 アルバムはIntroを含む全14曲。Mayday五月天の阿信、Jay周杰倫作品で有名な方文山を作詞に迎えている他、前述のNikkiつながりかMachi麻吉 Produceの曲もある。香港市場に向けては香港での所属であるEEGがかなり力を入れていて、DJ TommyをProducerに迎えFama農夫の広東語Rapの入った曲、Twinsの阿Saこと蔡卓妍とのDuet曲と用意をしている。また、大陸市場向けては大陸出身のレーベルメイト金莎や重慶市青少年宮銀杏童聲合唱團をFeatureし、中華圏市場を幅広く網羅している他、「Always Online」の英語版である英語曲「Cries In A Distance」も収録している。
 音楽的にはMidium PopsからR&BそしてBalladとBeatの軽めな曲→重め→Balladとうまく流れを作っているように感じる。

 個人的には「不潮不用花錢」「由你選擇」「我還想她」と気にいった曲が多く、長い間楽しめるアルバムに感じて、デビュー当時のJJのような感じで嬉しい限り。

 また、本作は広東語圏である香港、マレーシアでのみボーナストラックとして「小酒窩(feat. 蔡卓妍) 粵語版」が収録されている。