Mayday五月天/後青春期的詩 | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

Mayday五月天/後青春期的詩 後青春期的詩
 台湾で大ヒットしているMayday五月天(メイデイ)のNew Album「後青春期的詩」。
大ヒットするはずである。台湾で彼らの影響力は若者の中で絶大なのだから。そのバンドのライブをCD買ったら見れる。若者が飛びつかないはずがないのである。しかも、Mayday五月天は、一般的にMelodyが重視されるJay周杰倫(ジェイ・チョウ)とは異なり、一般的には歌詞が共感され、北京語と台湾語の歌詞で魅了している。年間売上などで今後Mayday五月天とJay周杰倫が話題になるだろうが、彼らの評価の対象は明らかに棲み分けができていると思うのである。

 さて、このアルバムは全13曲収録。個人的にかなり気に入ったのが「生存以上 生活以下」。タイトルだけで最高に気に入って聞いたら、曲も最高。あと「你不是真正的快樂」「噢買尬」「出頭天」「夜訪吸血鬼」。Mayday五月天らしいといったら彼ららしいのだが、そこがまたイイ。また、Mayday五月天としてデビュー9年目になるのだが「春天的吶喊」のような曲があるから若者から支持されるのだろうと感じる。そして最後の3曲。この曲の温かさがやはりMayday五月天なんだっと感じてしまう。

 やはりMayday五月天。毎度のことだが、買って後悔させないのがさすがである。