Michael Jackson / Invincible | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

Michael Jackson / Invincible Invincible
 01年にリリースされた麻衣子ことMichael Jacksonの「Invincible」現状では、麻衣子の最新作である。

 このアルバムはリリースされた際にYellow、Blue、Red、Greenの限定ジャケットが発売され、Michael Fanに5枚買い揃えさせる販売方法が嫌いで買わなかったのだが(確か一番枚数が少なかったのは青って聞いた気がする)、最近初めてアルバムを聞いてみて"やはりMichael Jackson"っと思えるアルバムである。

 このアルバムは全16曲収録されていて、ProducerにはRodney Jerkins、Teddy Riley、Babyfaceが参加をしている。
いろいろと話題性にも富んだ内容にはなっているが、結果だけいうと、R&B SingerがMainで構成されている流れがとてもまとまりを見せている。たとえProducerやRapperが話題になっても姉御Michaelが中心である。
そして9.11で発売延期となり、内容を差し替えただけあり、Michaelのアルバムの中では一番メッセージ性が少なく愛情がメインになっているのも聞きやすくて良い。

 このアルバムからはMichael史上過去最悪のSingle Cut 3枚で、Michael自身も「Sonyの売り出しが足りない」とマスコミを通して嘆いていたが、9.11以降レコード会社があまり宣伝に力を入れなかった事。コンサートツアーがテロの後で行えなかった事と売り出しに苦戦した時期であるの作品でもある。また、Destinys ChildがR&Bの流れを壊した時期で、SonyとしてはDestinyを推したかったのだろうなぁっと思ってしまう。

 普通に「You Rock My World」や「2000 Watt」とかも良いんだよね。

 Queen of Popになっても付いてくよMichael姐さん!! って感じで、R&B好きにはぜひ聞いてほしいアルバム。