Gary曹格(ゲイリー・ツァオ) / Superman | 音楽日記 & バンコク日記

音楽日記 & バンコク日記

お越し頂きありがとうございます
『― 音楽日記 ― (台湾、香港、韓国、英語 等)』という名前で05年から開設したこのブログですが
生活の場も 東京→バンコク と変わり 名前を一新してみました

Gary Superman Superman(第二盤)
 このアルバムを手にして思ったのは
「僕はチャ・テヒョンのアルバムなんて買った記憶がない!!」
何か髪型といい、頬骨といい、チャ・テヒョンに似てるかと…(ごめんなさい)

 昨年8月の来日イベント時に「10月に2nd Albumをリリースする」と言っていたGary曹格(ゲイリー・ツァオ)の2nd Album「Superman」。昨年12月末に台湾でリリースされた。前作「格格Blue」発売時の評判が良く、すぐに購入したら結果第3版まで改盤がリリースされたので、今回は改盤待ちをしてしまった。

 Gary曹格は79年マレーシア生まれ。幼い頃に両親が離婚し、9歳からカナダ、15歳からニュージーランドで生活している。18歳でAaron郭富城の99年に出した「Ask for more」に3曲作曲し、01年にデビュー。(このジャケットの写真は当時の韓国の流行っぽい) その後、黄品源、光良といった歌手に曲を提供し、今年1月に内地(大陸)先行で2枚目のアルバム「格格Blue (内地では別のタイトル)」がリリースされた。台湾でも第3盤まで改盤がリリースされる程、大ヒットした。

 今回のアルバムは一部インドの民謡を用いた曲を除き、全曲Garyが作曲し、Produceは涂惠源とGaryで行っている。前回Hitした「Super woman」がBabyface作曲、ProduceでKaryn Whiteの歌った中文カバーだったのに対し、今回は「Superman」でSadeのSmooth Operator、「3-7-20-1」でWill SmithのWild Wild WestでもSamplingされたStevie WonderのI WishをSamplingしている気がするのは僕だけだろうか。(Samplingが悪いとかではなく、Popsの強いアジア圏ではSamplingを使用したアプローチも必要だと思う)
 
 今回もSmooth R&Bがたくさん収録されていて、Smooth R&B好きはマストだ。アルバムの流れとしてSmooth R&Bだけにこだわらず、メリハリの利いた曲順で飽きさせない演出になっていて、アルバムとしてもすばらしい。個人的には、こういうアルバムこそもっと市場で評価されて欲しいと思う。